リアル店舗の分析と、
顧客接点に革命を。

StoreData Management Platform

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INFOMATION

ABOUT店舗DMPとは?

店舗DMPは、店舗にフォーカスした
データマネジメントプラットフォーム(DMP)です

リアル店舗に関係する情報を網羅的かつ豊富に提供し、店舗を軸とした分析、マーケティング、販促プランニングを支援します。
これまで店舗に関する情報の準備段階で必要だった、属性項目やフォーマットが異なる3rdパーティーデータの導入、
自社データとの組み合わせ、加工といった多くの労力からマーケターを解放します。

チェ―ン企業のブランドや店舗名、住所や座標を基に、様々な店舗の情報を結び付けることが可能です。
基本構成はチェーン店の位置情報、商圏情報(昼間夜間特性、富裕度、商業力、消費購買力、将来人口など)、
そしてスマートフォンのGPS位置情報から取得した店舗への来訪者数やその居住地/勤務地、広告IDリストも付与できます。
提供方法は、クラウドストレージやデータウェアハウス(DWH)などです。

FLOW IMAGE

データ収集 集計・管理 分析・マーケティング施策 データ収集 集計・管理 分析・マーケティング施策
POINT
  • ・ GISツールの空間的な演算による集計作業は不要です。
  • ・ 複数のデータベンダーにまたがる情報を一元化して提供します。
  • ・ データの導入後、すぐに利用できる形式です。
  • ・ 設備投資をしなくとも来訪者分析が可能です。
  • ・ DSPとの連携にとるデジタル広告配信が可能です。

FEATURES特徴

店舗情報
店舗情報の高い
網羅性と豊富な属性
店舗を知るために1,000項目以上の商圏属性を収録
連携
自由度の高い連携と
活用方法
お客様の運用・利用形態にあわせた提供方法をご用意しています。
分析
定量的な
店舗分析に活用
公的統計やGPS位置情報によりファクトベースの分析が可能。
デジタル
デジタルの
販促施策と連携
3rdパーティーのDMPと接続し、DSP経由で広告配信できます。
顧客
店舗と顧客の
関係性を把握
店舗来訪者の居住地をメッシュコードで提供します。
全国
全国約60万
チェーン店舗を網羅
更新頻度の高いチェーン店データをベースとしています。

ECO SYSTEM連携エコシステム

様々なデータを保有する複数のデータホルダーのビッグデータを、一元的に集計・統合・管理しています。

フリックで横にスクロールできます

データ収集 GSIによる情報負荷/サービス運用 3rdPartyソリューション/店舗DBとのID連携 インナーデータ

DATASETデータ収録イメージ

フリックで横にスクロールできます

店舗情報 統計情報 GPS位置情報 POSデータ 各種店舗名鑑
TEL 03-5362-3955
受付時間/9:30~18:00 ※土日祝祭日を除く

OPTIONオプション

今後さらに様々な店舗の属性データを統合して行く予定です。

OPTION01
Wi-FiやBeaconを利用した
来店者の情報
OPTION02
POSやID-POSの
購買情報
OPTION03
訪日外国人の
来訪情報
OPTION04
クレジットカードの
購買履歴
OPTION05
車のプローブデータからの
店前通行量や駐車台数
OPTION06
周辺のイベント情報や
テレビの視聴率情報
OPTION07
その他、3rdパーティー製の
店舗属性

DASHBOARDダッシュボード

CASE STUDY活用データ

01位置情報とプロファイリングデータによる
来訪者理解

店舗にどのくらいの人が来訪するか?
店舗にジオフェンスを設定し、スマートフォンのGPS
情報から直近1ヶ月の来訪者数を集計できます。
店舗に来訪した人はどこに住んでいるか?
来訪したGPS情報の居住地を判定し、対象期間の来訪者
の居住地情報を取得できます。
商圏と購買傾向を理解する
来訪者の居住地と居住者プロファイリングデータをクロ
スさせることで、来訪エリアの居住特性を理解できます。
POSデータなどの購買情報と居住特性から購買傾向を
把握します。

02リアル商圏とマスメディアとの相関を計測

店舗にどのくらいの人が来訪するか?
店舗にジオフェンスを設定し、スマートフォンのGPS情報からCMや番組放映期間、放映後一定期間の来訪者数を集計できます。
店舗周辺でどのくらい視聴されたのか?
店舗の商圏内の郵便番号エリア単位のCM・番組視聴率を
可視化できます。
CM・TVが生活者をリアル店舗へ送客したか?
店舗別/郵便番号エリア別視聴結果と、リアル店舗の
来訪者数の相関関係を分析し、効果を測定できます。

03店舗別/郵便番号エリア別視聴結果と、リアル店舗の
来訪者数の相関関係を分析し、効果を測定できます。

店舗に来訪した人をセグメント
スマートフォンのGPS 情報から店舗に来訪した人を捕捉し、時間帯/平・休日/曜日別にセグメントできます。
また配信対象者の広告ID の抽出も可能です。
来店見込みの高いターゲットに広告配信
3rdパーティーの DMP と接続し、 DSP 経由で広告配信できます。
キャンペーンの効果測定
広告配信前後の来訪者数を分析し、施策の効果測定を行います。

04インストアマーケティングによる来店計測

店舗来訪者をセグメントし、広告配信
上記「デジタル広告と販促施策の連動」と同様に広告配信を行います。
施設内のテナント、店舗内の棚単位で来店計測
店舗に設置されているWi Fi やビーコンのデータと連携し、テナント、棚割り単位で来店コンバージョン計測を行います。
売上実績と重ね合わせて購買コンバージョンも計測
さらに売上実績(ID POS などの購買情報)と来店計測結果を重ね合わせ、広告配信から来店計測、購買コンバージョン計測まで施策の効果測定を行うことも可能です。

05位置情報によるリアル店舗の商圏分析

自社店舗の実商圏を知る
スマートフォンのGPS 情報から店舗に来訪した人を捕捉し、その居住地/勤務地を可視化できます。
競合店舗との比較分析
競合店舗への来訪者分布から自社商圏とのバッティング度合いを把握し重点対策エリアを策定できます。
施策前後の来訪者の変化をキャッチ
キャンペーンなど各種店舗施策の前後に見られる来訪者の変化から効果測定を行います。

06売上予測モデルの構築

売上に影響を与える要因を探る
精度の高い売上予測モデルを構築するために、GPS位置情報などのリアルなデータを投入できます。
売上や顧客数の増減の理由を仮説検証
日々増減・変化する売上などの実績だけではなく、店舗来訪者の量的変化や質的変化をタイムリーに把握できます。
店舗をクラスタリング要素に時間軸を付与
店舗をクラスタリング(グループ化)し、グループごとに売上予測モデルを作成する際、朝型/夜型、平日型/週末型といった時間軸を加えて精度向上に寄与します。

J-POI CODE店舗コード連携

フリックで横にスクロールできます

社内店舗情報システム

FAQよくある質問

データの利用範囲はどこまででしょうか?
ユーザー企業様の社内で自由にご利用いただけます。
※グループ会社や外部との連携が必要な場合は、ご相談ください。
データはいくらで利用できますか?
店舗数と付加するデータの属性によって、利用金額が決まります。
例えば、公的/推計統計データは、1店舗当たり1,000円(税別)になります。
データはどんな提供方法がありますか?
基本的には、記憶媒体(ハードディスクやDVDメディアなど)による提供ですが
クラウドストレージ経由やAPIによる提供も可能です。
サンプルデータやお試しアカウントはありますか?
サンプルデータを準備しておりますので、ご要望ください。
APIに関しては、期間限定でトライアルアカウントを、発行させていただきます。
店舗の来客数などは、どのような方法で集めていますか?
提携企業からスマートフォンアプリのGPS情報や店舗に設置されているWi-Fiから
来客者のスマートフォンを捕捉しています。
更新頻度はどれくらいですか?
データ属性によって異なりますが、常に最新のデータが取得可能です。
因みに、チェーン店舗や来訪者の情報は、毎日更新されています。

CONTACTお問い合わせ・資料請求

店舗DMPの資料ダウンロードや製品・サービスに関する
お問い合わせはこちらから。

TEL 03-5362-3955
受付時間/9:30~18:00 ※土日祝祭日を除く

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