セミナー情報

《ユーザー限定》
MarketAnalyzer® 徹底活用講座
~ポイントデータの有効活用~

《ユーザー限定》<br>MarketAnalyzer<sup>®</sup> 徹底活用講座<br>~ポイントデータの有効活用~

※本ウェビナーはGIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer® 」ユーザー企業様限定です。
 未導入その他の企業様は別のウェビナーにご参加ください。


本ウェビナーは、MarketAnalyzer®ユーザー限定で2部構成でお送りします。
今回のテーマ(キーワード)は「ポイントデータ」です。
前半では店舗のポイントデータの活用について、後半は顧客のポイントデータについて操作方法から活用まで解説します。
ポイントデータを分析する関連のデータや機能についても触れていきます。
本ウェビナーの講演資料は操作マニュアルとしても活用いただけます。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。

こんな方にオススメ
  • 自社の顧客像について新しい知見を得たい方
  • 運用が固定化している方
  • できることの全体像を把握したい方
開催日時 2025年03月19日(水)
13:30~14:45(75分)
会場 オンライン形式(ZOOM利用)で開催いたします。
インターネット環境がある場所でしたら、PC、スマホ問わずにどこからでもご参加いただけます。
(※スマホからご参加の場合は事前にZOOMアプリのダウンロードが必要となります。)
参加費 無料
定員 100名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。

講演内容

第1部:相関スコアリング機能と出店余地

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

本パートでは店舗のポイントデータの活用の中で、相関スコアリング機能を説明します。
さらに相関スコアリング機能で既存店舗の判断基準を見つけ出した後の出店余地の探索についても触れていきます。

■解説キーワード
・相関スコアリング(店舗とエリア)
・出店余地(標準機能)
・国勢調査と住民基本台帳
・昼間人口と経済センサスの最新版

第2部:ポイントデータの活用

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   技術開発本部 CF課 係長 乙幡 宏之

本パートでは顧客のポイントデータについて解説します。
店舗を中心として顧客分布を可視化し、さらに小地域ごとのシェア率を算出し強いエリアと弱いエリアを発見します。顧客データがなくてもシェア率の理論値を計算できるグラビティモデル分析についてもお話します。
 
  ■解説キーワード
  ・ポイントデータの表現や設定
  ・シェア率データ作成機能
  ・グラビティモデル分析
  ・サポートメニューのご案内

講師プロフィール

市川 史祥

技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント

1972年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。不動産業、出版社を経て2002年より技研商事インターナショナルに所属。 小売・飲食・メーカー・サービス業などのクライアントへGIS(地図情報システム)の運用支援・エリアマーケティング支援を行っている。わかりやすいセミナーが定評。年間講演実績90回以上。
医療経営士/介護福祉経営士
流通経済大学客員講師/共栄大学客員講師
一般社団法人LBMA Japan 理事
ロケーションプライバシーコンサルタント

乙幡 宏之

技研商事インターナショナル株式会社
技術開発本部 CF課 係長

2,000社以上のユーザー様より日々寄せられる課題や操作に関する質問に対応している。 「お客様に寄り添うヘルプデスク」をモットーに、痒いところに手の届くサポートを常に心掛け、対応している。

ご注意事項
  • やむを得ない事情により 、予告なく開催を中止させていただく場合がございます。
  • 同業他社および個人の方のお申込みはお断りします。
  • 当社の判断によりウェビナーへのご参加を理由のご説明なくお断りする場合がございます。
  • お申込状況によって1社あたりのご参加人数を調整をさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。