セミナー情報
《ユーザー限定》
MarketAnalyzer® 徹底活用講座
~ポイントデータの有効活用~

※本ウェビナーはGIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer®
」ユーザー企業様限定です。
未導入その他の企業様は別のウェビナーにご参加ください。
本ウェビナーは、MarketAnalyzer®ユーザー限定で2部構成でお送りします。
今回のテーマ(キーワード)は「ポイントデータ」です。
前半では店舗のポイントデータの活用について、後半は顧客のポイントデータについて操作方法から活用まで解説します。
ポイントデータを分析する関連のデータや機能についても触れていきます。
本ウェビナーの講演資料は操作マニュアルとしても活用いただけます。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。
- 自社の顧客像について新しい知見を得たい方
- 運用が固定化している方
- できることの全体像を把握したい方
開催日時 | 2025年03月19日(水) 13:30~14:45(75分) |
---|---|
会場 | オンライン形式(ZOOM利用)で開催いたします。 インターネット環境がある場所でしたら、PC、スマホ問わずにどこからでもご参加いただけます。 (※スマホからご参加の場合は事前にZOOMアプリのダウンロードが必要となります。) |
参加費 | 無料 |
定員 | 100名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。 |
講演内容
第1部:相関スコアリング機能と出店余地
講師:技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
本パートでは店舗のポイントデータの活用の中で、相関スコアリング機能を説明します。
さらに相関スコアリング機能で既存店舗の判断基準を見つけ出した後の出店余地の探索についても触れていきます。
■解説キーワード
・相関スコアリング(店舗とエリア)
・出店余地(標準機能)
・国勢調査と住民基本台帳
・昼間人口と経済センサスの最新版
第2部:ポイントデータの活用
講師:技研商事インターナショナル株式会社
技術開発本部 CF課 係長 乙幡 宏之
本パートでは顧客のポイントデータについて解説します。
店舗を中心として顧客分布を可視化し、さらに小地域ごとのシェア率を算出し強いエリアと弱いエリアを発見します。顧客データがなくてもシェア率の理論値を計算できるグラビティモデル分析についてもお話します。
■解説キーワード
・ポイントデータの表現や設定
・シェア率データ作成機能
・グラビティモデル分析
・サポートメニューのご案内