セミナー情報

顧客データを使わない顧客分析手法!?
~顧客ペルソナ分析とエリアマーケティング~

顧客データを使わない顧客分析手法!?<br>-顧客ペルソナ分析とエリアマーケティング-

技研商事インターナショナルでは商圏分析・エリアマーケティングに関する分析手法や事例を紹介するウェビナーを定期開催しています。
GIS(地図情報システム)は地図の上に色々なデータを重ねて可視化・分析する仕組みです。ユーザー企業が自ら保有する店舗データや顧客データも取り込んで、様々な地域データと重ね合わせて知見を得ることができるものです。
今回はID-POSやポイントカード、自社アプリから得られる顧客データを使ったエリアマーケティングがテーマです。 顧客データは実績、地域データはポテンシャルということで、両者の重ね合わせが分析の肝となります。
具体的なユースケースやGISのデモンストレーションを交えて分析手法や切り口をわかりやすく解説します。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。

こんな方にオススメ
  • 顧客データ保有企業の分析担当者様
  • CRM、マーケティングご担当者様
  • 情報システム部門の方
  • 商圏分析・エリアマーケティングに興味がある方
開催日時 2025年03月13日(木)
10:30~11:45(75分)
会場 オンライン形式(ZOOM利用)で開催いたします。
インターネット環境がある場所でしたら、PC、スマホ問わずにどこからでもご参加いただけます。
(※スマホからご参加の場合は事前にZOOMアプリのダウンロードが必要となります。)
参加費 無料
定員 100名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。

講演内容

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

・GISとは
・GISデモンストレーション
・顧客データと地域データの重ね合わせ
・実商圏の定義
・様々な地域データ
・顧客データがなくても顧客分析ができる!?(位置情報データの活用)
・店舗来訪者のペルソナ像を推測する

「MIP:Marketing Intelligence Platform」
本部と現場、FC本部と加盟店をつなぐ新しい顧客分析プラットフォームのご紹介
【参考】2025.1.20当社プレスリリース
https://www.giken.co.jp/information/20250120/

講師プロフィール

市川 史祥

技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント

1972年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。不動産業、出版社を経て2002年より技研商事インターナショナルに所属。 小売・飲食・メーカー・サービス業などのクライアントへGIS(地図情報システム)の運用支援・エリアマーケティング支援を行っている。わかりやすいセミナーが定評。年間講演実績90回以上。
医療経営士/介護福祉経営士
流通経済大学客員講師/共栄大学客員講師
一般社団法人LBMA Japan 理事
ロケーションプライバシーコンサルタント

ご注意事項
  • やむを得ない事情により、予告なく開催を中止させていただく場合がございます。
  • 同業他社および個人の方のお申込みはお断りします。
  • 当社の判断によりウェビナーへのご参加を理由のご説明なくお断りする場合がございます。
  • お申込状況によって1社あたりのご参加人数を調整をさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。