セミナー情報

商圏分析とオルタナティブデータ
~データカタログと多様な事例~

商圏分析とオルタナティブデータ<br>~データカタログと多様な事例~

技研商事インターナショナルでは商圏分析・エリアマーケティングに関する分析手法や事例を紹介するウェビナーを定期開催しています。
データに基づいた意思決定が当たり前になっている現在。自社データと様々なデータ(オルタナティブデータ)を組み合わせた分析が進化しています。
小売や飲食、サービス業のチェーン企業の商圏分析・エリアマーケティング分野においては、人流データや購買データ、リサーチデータなどを活用し、これまでの公的な統計データだけではできなかった分析への取り組みが活発化しています。
本セミナーでは、様々なオルタナティブデータをご紹介しつつ、当社が提供するGIS(地図情報システム)にオルタナティブデータを搭載し、店舗やエリアという軸での活用例について、GISのデモンストレーションを交えて解説します。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。

こんな方にオススメ
  • データ分析ご担当者様
  • BtoCビジネスの店舗開発、マーケティングご担当者様
  • オルタナティブデータを”活用”を自社ビジネスに生かしたい方
  • 商圏分析・エリアマーケティングに興味がある方
開催日時 2025年03月05日(水)
10:30~11:45(75分)
会場 オンライン形式(ZOOM利用)で開催いたします。
インターネット環境がある場所でしたら、PC、スマホ問わずにどこからでもご参加いただけます。
(※スマホからご参加の場合は事前にZOOMアプリのダウンロードが必要となります。)
参加費 無料
定員 100名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。

講演内容

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

第1部:様々なオルタナティブデータ

これまでオルタナティブデータと言うと、金融分野(いわゆるフィンテック)でのユースケースが多かったかと思います。データに基づく意思決定がビジネスに必須の現在、その他の業種での利活用も進んでいます。
本パートでは小売や飲食や消費財メーカーのようなBtoC企業が生活者を知り、商圏を知る際に有効なオルタナティブデータについてアウトプットイメージを交えて広くご紹介します。

・色々あります、スマートフォンの位置情報
・ネットリサーチデータから地域ごとに人々の意識傾向を探る
・自社データとオルタナティブデータとの組み合わせ
・トラディショナルデータの価値とオルタナティブデータとの組み合わせ

第2部:オルタナティブデータのユースケース

オルタナティブデータを用いた商圏分析・エリアマーケティング手法と事例を、GIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えて紹介します。

・商圏をデータで読み解く(デモグラフィック、ソシオグラフィック、サイコグラフィック観点)
・GPS位置情報データを活用する企業の声
・GISデモンストレーション

講師プロフィール

市川 史祥

技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント

1972年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。不動産業、出版社を経て2002年より技研商事インターナショナルに所属。 小売・飲食・メーカー・サービス業などのクライアントへGIS(地図情報システム)の運用支援・エリアマーケティング支援を行っている。わかりやすいセミナーが定評。年間講演実績90回以上。
医療経営士/介護福祉経営士
流通経済大学客員講師/共栄大学客員講師
一般社団法人LBMA Japan 理事
ロケーションプライバシーコンサルタント

ご注意事項
  • やむを得ない事情により、予告なく開催を中止させていただく場合がございます。
  • 同業他社および個人の方のお申込みはお断りします。
  • 当社の判断によりウェビナーへのご参加を理由のご説明なくお断りする場合がございます。
  • お申込状況によって1社あたりのご参加人数を調整をさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。