セミナー情報

アーカイブ配信|《TVS REGZA × GSI》
消費者の潜在エリアとその興味・関心
TV視聴データとジオデモグラフィクス手法

アーカイブ配信|《TVS REGZA × GSI》<br>消費者の潜在エリアとその興味・関心<br>TV視聴データとジオデモグラフィクス手法

※本セミナーは、2024年11月27日(水)に開催した人気セミナーのアーカイブ配信です。
※2024年12月23日(月)AMまでにお申し込みいただいた方に、12月24日(火)限定で視聴いただけるURLをお送りいたしますのでそちらからご参加ください。

技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
今回は、370万台超のテレビ視聴データを利用した各種ソリューションを提供するTVS REGZA株式会社の石川様をゲストにお迎えして、”生活者のコンテンツ視聴実態とエリアマーケティング”をテーマに、「消費者の潜在エリアとその興味・関心」と題してそれぞれの知見やサービスをご紹介します。
自社のターゲット像の潜在顧客エリアを様々なデータで理解し、そのターゲットのデモグラフィック属性や興味・関心を知るための分析手法を具体的にわかりやすく解説します。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。

こんな方にオススメ
  • 商圏分析・エリアマーケティングご担当者様
  • BtoC企業の販促マーケティングご担当者様
  • 広告代理店、プロモーション関連企業様
開催日時 2024年12月24日(火)
09:00~23:59
会場 オンライン形式(ZOOM利用)で開催いたします。
インターネット環境がある場所でしたら、PC、スマホ問わずにどこからでもご参加いただけます。
(※スマホからご参加の場合は事前にZOOMアプリのダウンロードが必要となります。)

※本セミナーは、2024年11月27日(水)に開催した人気セミナーのアーカイブ配信です。
※2024年12月23日(月)AMまでにお申し込みいただいた方に、12月24日(火)限定で視聴いただけるURLをお送りいたしますのでそちらからご参加ください。
参加費 無料
定員 100名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。

講演内容

第1部:ジオデモグラフィクス手法によって生活者を理解する。

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

GIS(地図情報システム)では、全国を小地域単位で統計化された様々なデータベースで、生活者とその地域を詳細に分析することができます。性・年代や家族構成といったデモグラフィクス属性に加えて、年収や貯蓄といったソシオグラフィック属性も分析軸としてあたりまえになっています。近年では、これらをジオデモグラフィクス手法によって地域単位でグルーピングし、エリアマーケティング分野での活用が進化しています。
本パートではエリア単位のデータとその活用手法と事例についてGIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えてご紹介します。

テーマ:
1.地域・商圏をデータで理解する
2.ジオデモグラフィクス手法とエリアセグメンテーションデータ
3.潜在顧客分析と販促ジオターゲティング

第2部:TV視聴データ × ジオデータで生活者のコンテンツ視聴実態を明らかに

講師:TVS REGZA株式会社 クラウド事業センター
   ビジネスソリューショングループ グループ長 石川 賢一 氏

全国370万台のスマートTV視聴データとc-japanエリアセグメントデータが繋がり、生活者のテレビ視聴行動や生活サイクルが高解像度でわかるようになりました。
本パートでは、実際のデータを用いて次のようなテーマで ”生活者のコンテンツ視聴実態” をご紹介します。

テーマ:
1.巷で言われる ”テレビ離れ” は本当に起こっているのか?
2.コロナ禍を契機に躍進した動画配信視聴の実態は?
3.八王子市民 vs 世田谷区民、朝方/夜型?好んで見ている番組の違いは?

などなど、皆さまに楽しんでご聴講いただけるよう、""ここだけの内容"" を盛り沢山ご紹介しますので、奮ってご参加ください!

講師プロフィール

石川 賢一 氏

TVS REGZA株式会社 クラウド事業センター 
ビジネスソリューショングループ グループ長

2014年東芝ライフスタイル (分社により現TVS REGZA) 入社。 広告主・広告会社・放送局向けテレビ視聴データ分析サービス ”TimeOn Analytics” の立ち上げから携わり11年目。Connected TVでの視聴行動変化、テレビの価値再定義など、顧客課題の解決手段として、370万台超のテレビ視聴データを利用した各種ソリューションを提供中。
TVS REGZA 株式会社|https://www.regza.com/ 

市川 史祥

技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント

1972年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。不動産業、出版社を経て2002年より技研商事インターナショナルに所属。 小売・飲食・メーカー・サービス業などのクライアントへGIS(地図情報システム)の運用支援・エリアマーケティング支援を行っている。わかりやすいセミナーが定評。年間講演実績90回以上。
医療経営士/介護福祉経営士
流通経済大学客員講師/共栄大学客員講師
一般社団法人LBMA Japan 理事
ロケーションプライバシーコンサルタント

ご注意事項
  • やむを得ない事情により 、予告なく開催を中止させていただく場合がございます。
  • 同業他社および個人の方のお申込みはお断りします。
  • 当社の判断によりウェビナーへのご参加を理由のご説明なくお断りする場合がございます。
  • お申込状況によって1社あたりのご参加人数を調整をさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。