セミナー情報
\ 名古屋開催 /
事例と分析手法満載! エリアマーケティング戦略講座
~GISが切り拓く商圏分析の新たな可能性~
技研商事インターナショナルでは、商圏分析・マーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
小売や飲食などの多店舗展開のチェーン企業では、その出店戦略や販促戦略において、データに基づく意思決定のためにGIS(地図情報システム)の活用が基本となっています。急速に進化するデジタル技術の中で、彼らが取り組む商圏分析やエリアマーケティングは新たな次元へ移行しています。
本セミナーでは、GIS(地図情報システム)を中心に、位置情報や生活者意識データなど、最新のオルタナティブデータを用いた分析手法と事例を経験豊かな講師がわかりやすく解説します。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。
※リアル会場(ウインクあいち)でのセミナーです。オンライン形式ではございませんのでご注意ください。
- チェーン企業の店舗開発担当者様
- GIS(地図情報システム)活用企業様
- 商圏分析、エリアマーケティングに興味がある方
開催日時 | 2024年12月19日(木) 14:00~16:00(13:45~受付) |
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会場 | ウインクあいち 会議室1301 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38 愛知県産業労働センター |
参加費 | 無料 ※当日はお名刺1枚をご持参の上、受付までお越しください。 |
定員 | 50名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。事前にお申し込みがない場合、入場をお断りいたします。 |
講演内容
講師:技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
第1部:何が進化した?~商圏分析の基本と応用~
本パートでははじめての方向けに、そもそもGIS(地図情報システム)で何ができるのか?基本編として当社の2,000社のユーザーの実践例から概観を解説します。さらに応用編ではここ数年のGIS業界の動向と当社の今後の新サービスのロードマップを発表します。
★ご紹介予定の内容
基本編:GISとは?GISでできるエリアマーケティング
応用編:進化するGISと当社のロードマップ
第2部:やってみた!~商圏分析の切り口と事例~
本パートではGISの活用に取り組む/取り組んでいる企業様向けに、具体的な分析のストーリーをお伝えします。どんなデータをどう処理してどうなったかをわかりやすく紹介します。
★ご紹介予定の切り口
・売上予測モデルを新たに作成してみました。
そのプロセスをドキュメンタリータッチで解説します。
・バンテリンドーム ナゴヤで一番集客できたイベントは?
・イオンモール豊川を徹底分析!
・テコ入れ店舗と撤退店舗を商圏ポテンシャルのしきい値から定義