セミナー情報
【GSI x GEOTRA】
ビッグデータで地域特性・生活者を理解する
人口動態・心理特性・地理情報を用いたエリア開発・まちづくり
人口減少、高齢化やコロナを経た動態変化など、地域を取り巻く環境への対応は年々難しくなっています。その中で、データを用いて地域の状況や特性をタイムリーかつより深く理解し、施策や戦略に活かすことの重要性が増しています。
本セミナーでは、「データを用いた地域・生活者理解」をテーマに、デモグラフィック(人口統計)、サイコグラフィック(心理特性)、ジオグラフィック(地理情報)の各種データを用いたエリア分析・まちづくりについて解説いたします。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。
- 位置情報など、ロケーションテックの活用にご興味のある方
- 都市計画の計画調査・分析に関わる方
- まちづくりに関わる事業者・自治体の担当者
- 商圏分析、エリアマーケティングに興味がある方
- エリアデザインやまちづくりに関わる方
- 不動産開発や観光、地方創生に携わる方
開催日時 | 2024年11月26日(火) 14:00~15:10(70分) |
---|---|
会場 | オンライン形式(ZOOM利用)で開催いたします。 インターネット環境がある場所でしたら、PC、スマホ問わずにどこからでもご参加いただけます。 (※スマホからご参加の場合は事前にZOOMアプリのダウンロードが必要となります。) |
参加費 | 無料 |
定員 | 150名(先着順) ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。 |
アジェンダ
第1部:技研商事インターナショナル株式会社
「公的統計、人流データ、サイコグラフィックデータを活用した”まち”の理解と需給バランスの可視化」
第2部:株式会社GEOTRA
「人流データ×データサイエンスによるまちづくりシミュレーション ~移動需要と地理空間情報から読み解く」
質疑応答 / パネルディスカッション
講師プロフィール
樋田 英能 氏
株式会社GEOTRA
営業戦略部 マーケティングリード
2018年早稲田大学商学部卒。2019年同大学院商学研究科卒。大学ではマーケティングコミュニケーションを専攻。KDDIに新卒入社後、キャリアデータを活用した新規ビジネスの企画部門に所属し、位置情報ソリューションの企画・プロモーション・アライアンス推進を担当。2022年12月にGEOTRAに参画し、主にマーケティングの企画・推進に従事。
株式会社GEOTRA|https://www.geotra.jp/
市川 史祥
技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント
1972年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。不動産業、出版社を経て2002年より技研商事インターナショナルに所属。
小売・飲食・メーカー・サービス業などのクライアントへGIS(地図情報システム)の運用支援・エリアマーケティング支援を行っている。わかりやすいセミナーが定評。年間講演実績90回以上。
医療経営士/介護福祉経営士
流通経済大学客員講師/共栄大学客員講師
一般社団法人LBMA Japan 理事
ロケーションプライバシーコンサルタント
- やむを得ない事情により 、予告なく開催を中止させていただく場合がございます。
- 同業他社および個人の方のお申込みはお断りします。
- 当社の判断によりウェビナーへのご参加を理由のご説明なくお断りする場合がございます。
- お申込状況によって1社あたりのご参加人数を調整をさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。