セミナー情報

【アーカイブ配信】《上半期総まとめ》
地図システムによる商圏分析手法と事例
~反響が大きかった売上予測と競合分析~

【アーカイブ配信】《上半期総まとめ》<br>地図システムによる商圏分析手法と事例<br>~反響が大きかった売上予測と競合分析~

※本セミナーは、2024年10月4日(金)に開催した人気セミナーのアーカイブ配信です。
※2024年11月11日(月)AMまでにお申し込みいただいた方に、11月12日(火)限定で視聴いただけるURLをお送りいたしますのでそちらからご参加ください。


技研商事インターナショナルでは、商圏分析・マーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
今回は2024年度上半期に開催した各種セミナーから、参加者のアンケートで反響が大きかった内容を再構成して開催します。
本ウェビナーに参加いただければ、チェーン企業とその周辺企業様が関心を持った商圏分析・エリアマーケティングの手法と事例を知ることができます。
下半期の戦略策定の参考になる回です。皆様の奮ってのご参加をお待ちしております!
★セミナー翌日にお送りするアンケートに回答いただいた方に、講演資料をプレゼントします!ぜひ奮ってご参加ください。

こんな方にオススメ
  • チェーン企業の分析担当者様
  • リテールサポートに取り組む営業ご担当様
  • GIS導入・活用企業又は予定の企業様
  • 商圏分析、エリアマーケティングに興味がある方
開催日時 2024年11月12日(火)
09:00~23:59
会場 オンライン形式(ZOOM利用)で開催いたします。
インターネット環境がある場所でしたら、PC、スマホ問わずにどこからでもご参加いただけます。
(※スマホからご参加の場合は事前にZOOMアプリのダウンロードが必要となります。)

※本セミナーは、2024年10月4日(金)に開催した人気セミナーのアーカイブ配信です。
※2024年11月11日(月)AMまでにお申し込みいただいた方に、11月12日(火)限定で視聴いただけるURLをお送りいたしますのでそちらからご参加ください。
参加費 無料
定員 100名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。

講演内容

上半期総まとめ!反響が大きかった分析手法と切り口をご紹介

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

■GIS(地図情報システム)とは?
 ~店舗分析系活用を想定した実機デモンストレーション~
  ー 商圏をデータで読み解く(商圏レポート出力)
  ー チェーン全体を俯瞰する(チェーン店舗のSWOT分析)
  ー 売上に貢献する指標は何か?(相関分析)
  ー 新店候補地と類似する既存店舗はどれか?
  ー MarketAnalyzer® 5 最新機能ご紹介

■重回帰モデルによる売上予測
 ~精度を上げるためのトライ&エラー~
  ー どんな説明変数が使われるか?
  ー データの前捌きが重要

■競合店舗を分析する様々な切り口
 ~勢力分布、集客要素、位置情報~
  ー 競合とは何か?
  ー ハフモデルによる出店シミュレーション
  ー GPS位置情報による勢力分布

講師プロフィール

市川 史祥

技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント

1972年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。不動産業、出版社を経て2002年より技研商事インターナショナルに所属。 小売・飲食・メーカー・サービス業などのクライアントへGIS(地図情報システム)の運用支援・エリアマーケティング支援を行っている。わかりやすいセミナーが定評。年間講演実績90回以上。
医療経営士/介護福祉経営士
流通経済大学客員講師/共栄大学客員講師
一般社団法人LBMA Japan 理事
ロケーションプライバシーコンサルタント

ご注意事項
  • やむを得ない事情により、予告なく開催を中止させていただく場合がございます。
  • 同業他社および個人の方のお申込みはお断りします。
  • 当社の判断によりウェビナーへのご参加を理由のご説明なくお断りする場合がございます。
  • お申込状況によって1社あたりのご参加人数を調整をさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。