セミナー情報

\ 東京開催 /
事例と分析手法満載! エリアマーケティング戦略講座
~GISが切り拓く商圏分析の新たな可能性~

技研商事インターナショナルでは、商圏分析・マーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
小売や飲食などの多店舗展開のチェーン企業では、その出店戦略や販促戦略において、データに基づく意思決定のためにGIS(地図情報システム)の活用が基本となっています。急速に進化するデジタル技術の中で、彼らが取り組む商圏分析やエリアマーケティングは新たな次元へ移行しています。
本セミナーでは、GIS(地図情報システム)を中心に、位置情報や生活者意識データなど、最新のオルタナティブデータを用いた分析手法と事例を経験豊かな講師がわかりやすく解説します。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。


※リアル会場(富士ソフト アキバプラザ)でのセミナーです。オンライン形式ではございませんのでご注意ください。

こんな方にオススメ
  • チェーン企業の店舗開発担当者様
  • GIS(地図情報システム)活用企業様
  • 商圏分析、エリアマーケティングに興味がある方
開催日時 2024年11月15日(金)
14:00~16:30(13:45~受付)
会場 富士ソフト アキバプラザ 6F セミナールーム1
東京都千代田区神田練塀町3
JR秋葉原駅より徒歩約2分
東京メトロ日比谷線 秋葉原駅より徒歩約3分
参加費 無料 ※当日はお名刺1枚をご持参の上、受付までお越しください。
定員 50名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。事前にお申し込みがない場合、入場をお断りいたします。

講演内容

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

第1部:何が進化した?~商圏分析の基本と応用~

本パートでははじめての方向けに、そもそもGIS(地図情報システム)で何ができるのか?基本編として当社の2,000社のユーザーの実践例から概観を解説します。さらに応用編ではここ数年のGIS業界の動向と当社の今後の新サービスのロードマップを発表します。

★ご紹介予定の内容
 基本編:GISとは?GISでできるエリアマーケティング
 応用編:進化するGISと当社のロードマップ

第2部:やってみた!~商圏分析の切り口と事例~

本パートではGISの活用に取り組む/取り組んでいる企業様向けに、具体的な分析のストーリーをお伝えします。どんなデータをどう処理してどうなったかをわかりやすく紹介します。

★ご紹介予定の切り口
・公開データを使った売上予測モデルを作ってみた
・人流データを使ってイベントの来館予測をやってみた
・ジオターゲティング広告の実際のところ
・この立地では何を?最適業態を導き出してみた
・出店余地エリアを探せ!しきい値の定義と有力エリア
・既存店舗のテコ入れと撤退の判断基準

講師プロフィール

市川 史祥

技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント

1972年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。不動産業、出版社を経て2002年より技研商事インターナショナルに所属。 小売・飲食・メーカー・サービス業などのクライアントへGIS(地図情報システム)の運用支援・エリアマーケティング支援を行っている。わかりやすいセミナーが定評。年間講演実績90回以上。
医療経営士/介護福祉経営士
流通経済大学客員講師/共栄大学客員講師
一般社団法人LBMA Japan 理事
ロケーションプライバシーコンサルタント

ご注意事項
  • 天災及びその他やむを得ない事情により 、予告なく開催を中止させていただく場合がございます。
  • 本セミナーは事前申込が必須です。お申込みが無い場合、参加をお断りします。
  • 同業他社および個人の方のお申込みはお断りします。
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  • お申込状況によって1社あたりのご参加人数を調整をさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。