セミナー情報

店舗・エリア来訪者のペルソナ分析
~位置情報×外部データで生活者意識を洞察~

店舗・エリア来訪者のペルソナ分析<br>~位置情報×外部データで生活者意識を洞察~

技研商事インターナショナルでは、エリア分析・地域理解・マーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
今回のテーマは「人流データ×外部データ」です。GPSをはじめとする「位置情報データ」は地域分析・商圏分析では当たり前の基礎データとなっていますが、これからの分析軸として、位置情報データと外部データの組み合わせによるより深い地域理解・商圏理解が重要です。
本ウェビナーではこれまでの当社とKDDI株式会社の協業で生み出された位置情報セルフ分析ツール「KDDI Location Analyzer」をベースに、公的統計データや様々なオルタナティブデータを組み合わせて、地域や店舗の来訪者のペルソナ像をより深く理解する分析手法とその切り口をわかりやすく解説します。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。

こんな方にオススメ
  • 人流データのビジネス活用に興味がある方
  • 生活者をターゲットにするマーケティングご担当者様
  • GIS(地図情報システム)導入・検討企業様
開催日時 2024年11月07日(木)
10:30~11:45(75分)
会場 オンライン形式(ZOOM利用)で開催いたします。
インターネット環境がある場所でしたら、PC、スマホ問わずにどこからでもご参加いただけます。
(※スマホからご参加の場合は事前にZOOMアプリのダウンロードが必要となります。)
参加費 無料
定員 100名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。

講演内容

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

第1部:位置情報セルフ分析ツール「KDDI Location Analyzer」とは?
    ~デモンストレーション~

コロナ禍を受けて急速に活用が進み、現在では定着している人流データによる地域分析。当社はKDDI株式会社との協業でいち早くGPS位置情報を搭載したセルフ分析ツール(GIS:地図情報システム)「KDDI Location Analyzer(KLA)」をリリースし、現在では約1,000社に導入されています。
本パートではKLAのデモンストレーションを中心に以下の内容をご紹介します。

・施設への来訪者を徹底分析:どんな人が、どこから、どれだけ来訪したか。他施設との比較分析
・競合店舗と自社店舗の併用状況
・訪日外国人に人気の観光スポットは?

第2部:外部データと人流データの組み合わせ
    ~これからの分析軸~

地域分析・商圏分析において、従来から利用されている公的な統計データを強力に補完するデータとして人流データも進化してきました。これからは人流データ単体ではなく、様々なデータと組み合わせてより深い知見を得る分析を行うことが重要です。
本パートでは、人流データと公的統計、人流データとオルタナティブデータの組み合わせについて、具体的ユースケースを交えて解説します。

・ジオデモグラフィクス手法と人流データ
・店舗来訪者のペルソナ像を深堀りする「仮想ペルソナ分析」
・◯◯に来訪した人の生活意識・サイコグラフィック属性は?

講師プロフィール

市川 史祥

技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント

1972年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。不動産業、出版社を経て2002年より技研商事インターナショナルに所属。 小売・飲食・メーカー・サービス業などのクライアントへGIS(地図情報システム)の運用支援・エリアマーケティング支援を行っている。わかりやすいセミナーが定評。年間講演実績90回以上。
医療経営士/介護福祉経営士
流通経済大学客員講師/共栄大学客員講師
一般社団法人LBMA Japan 理事
ロケーションプライバシーコンサルタント

ご注意事項
  • やむを得ない事情により、予告なく開催を中止させていただく場合がございます。
  • 同業他社および個人の方のお申込みはお断りします。
  • 当社の判断によりウェビナーへのご参加を理由のご説明なくお断りする場合がございます。
  • お申込状況によって1社あたりのご参加人数を調整をさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。