セミナー情報

《TVS REGZA × GSI》
消費者の潜在エリアとその興味・関心
TV視聴データとジオデモグラフィクス手法

《TVS REGZA × GSI》<br>消費者の潜在エリアとその興味・関心<br>TV視聴データとジオデモグラフィクス手法

技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
今回は、370万台超のテレビ視聴データを利用した各種ソリューションを提供するTVS REGZA株式会社の石川様をゲストにお迎えして、”生活者のコンテンツ視聴実態とエリアマーケティング”をテーマに、「消費者の潜在エリアとその興味・関心」と題してそれぞれの知見やサービスをご紹介します。
自社のターゲット像の潜在顧客エリアを様々なデータで理解し、そのターゲットのデモグラフィック属性や興味・関心を知るための分析手法を具体的にわかりやすく解説します。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。

こんな方にオススメ
  • 商圏分析・エリアマーケティングご担当者様
  • BtoC企業の販促マーケティングご担当者様
  • 広告代理店、プロモーション関連企業様
開催日時 2024年11月27日(水)
13:30~14:45(75分)
会場 オンライン形式(ZOOM利用)で開催いたします。
インターネット環境がある場所でしたら、PC、スマホ問わずにどこからでもご参加いただけます。
(※スマホからご参加の場合は事前にZOOMアプリのダウンロードが必要となります。)
参加費 無料
定員 100名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。

講演内容

第1部:ジオデモグラフィクス手法によって生活者を理解する。

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

GIS(地図情報システム)では、全国を小地域単位で統計化された様々なデータベースで、生活者とその地域を詳細に分析することができます。性・年代や家族構成といったデモグラフィクス属性に加えて、年収や貯蓄といったソシオグラフィック属性も分析軸としてあたりまえになっています。近年では、これらをジオデモグラフィクス手法によって地域単位でグルーピングし、エリアマーケティング分野での活用が進化しています。
本パートではエリア単位のデータとその活用手法と事例についてGIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えてご紹介します。

テーマ:
1.地域・商圏をデータで理解する
2.ジオデモグラフィクス手法とエリアセグメンテーションデータ
3.潜在顧客分析と販促ジオターゲティング

第2部:TV視聴データ × ジオデータで生活者のコンテンツ視聴実態を明らかに

講師:TVS REGZA株式会社 クラウド事業センター
   ビジネスソリューショングループ グループ長 石川 賢一 氏

全国370万台のスマートTV視聴データとc-japanエリアセグメントデータが繋がり、生活者のテレビ視聴行動や生活サイクルが高解像度でわかるようになりました。
本パートでは、実際のデータを用いて次のようなテーマで ”生活者のコンテンツ視聴実態” をご紹介します。

テーマ:
1.巷で言われる ”テレビ離れ” は本当に起こっているのか?
2.コロナ禍を契機に躍進した動画配信視聴の実態は?
3.八王子市民 vs 世田谷区民、朝方/夜型?好んで見ている番組の違いは?

などなど、皆さまに楽しんでご聴講いただけるよう、""ここだけの内容"" を盛り沢山ご紹介しますので、奮ってご参加ください!