セミナー情報
《ユーザー限定》
MarketAnalyzer® 徹底活用講座
~ポイントデータ(店舗とエリア)の活用~
※本ウェビナーはGIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer®
」ユーザー企業様限定です。
未導入その他の企業様は別のウェビナーにご参加ください。
本ウェビナーは、MarketAnalyzer®ユーザー限定で2部構成でお送りします。
今回のテーマ(キーワード)は「ポイントデータ」です。
MarketAnalyzer® 5では、自社の店舗データや会員データを地図上にプロットして可視化することができ、これらプロットしたデータを「ポイントデータ」と総称します。
ただ、各地域/小地域単位でもポイントデータがあるのをご存知ですか?
店舗や会員を徹底的に分析した知見を、小地域に横展開すると、出店エリアや販促エリアなどのホットスポットが見えてきます。
本ウェビナーではこれらのポイントデータの活用について、どんなことができるのか、具体的な操作方法を経験豊かな講師がわかりやすく解説します。
聴講後、「やってみたい!」と思っていただける内容かと思います。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。
- 普段操作しているが運用が固定化している方
- できることの全体像を把握したい方
- 新たな気づきを得たい方
開催日時 | 2024年09月18日(水) 13:30~14:45(75分) |
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会場 | オンライン形式(ZOOM利用)で開催いたします。 インターネット環境がある場所でしたら、PC、スマホ問わずにどこからでもご参加いただけます。 (※スマホからご参加の場合は事前にZOOMアプリのダウンロードが必要となります。) |
参加費 | 無料 |
定員 | 100名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。 |
講演内容
第1部:2種類のポイントデータの活用と”第3のポイントデータ”について
講師:技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
地図上にプロットして可視化・分析するポイントデータとして良く使われるのが、皆様が自社でお持ちの店舗データと会員データです。
MarketAnalyzer® 5では単にプロットして位置や分布を把握するだけではなく、色々な集計を行ったり、他データと組み合わせることによって新たな知見を得ることができます。
そしてそれらの知見を未知のエリアに横展開することによって戦略的な出店や販促につなげることができます。
本パートでは、既存店舗、会員をしっかり分析し、出店余地や販促エリアを導き出す方法についてMarketAnalyzer® 5のデモンストレーションを交えて紹介します。
第2部:ポイントデータ関連機能の具体的操作方法
講師:技研商事インターナショナル株式会社
技術開発本部 CF課 係長 乙幡 宏之
本パートでは、日頃からヘルプデスクサポートで皆様をご支援している乙幡より、具体的な操作方法について解説します。
講演資料はマニュアルも兼ねており、すぐにご自身で実践できる内容となっています。
■ご紹介予定内容
・ポイントデータのインポート
・ポイントデータに商圏データを付与する
・地域別会員シェアの算出方法
・データを加工、集計する方法
講師プロフィール
市川 史祥
技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント
1972年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。不動産業、出版社を経て2002年より技研商事インターナショナルに所属。 小売・飲食・メーカー・サービス業などのクライアントへGIS(地図情報システム)の運用支援・エリアマーケティング支援を行っている。わかりやすいセミナーが定評。年間講演実績90回以上。
医療経営士/介護福祉経営士
流通経済大学客員講師/共栄大学客員講師
一般社団法人LBMA Japan 理事
ロケーションプライバシーコンサルタント
乙幡 宏之
技研商事インターナショナル株式会社
技術開発本部 CF課 係長
2,000社以上のユーザー様より日々寄せられる課題や操作に関する質問に対応している。丁寧でわかりやすい伝え方が好評。
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