セミナー情報

\ 名古屋開催 /
チェーン店舗の「競合のインパクト」
~地図とデータを用いた商圏分析手法~

\ 名古屋開催 /<br>チェーン店舗の「競合のインパクト」<br>~地図とデータを用いた商圏分析手法~

技研商事インターナショナルでは、商圏分析・マーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。

テーマは「競合のインパクト」です。
多店舗展開のチェーン企業では、新規出店時の商圏調査、売上予測、既存店の最適配置、集客の販促エリア策定など、あらゆる分析シーンにおいて、自社店舗を含めた「競合のインパクト」が分析テーマの一つとなっています。
小売業でも飲食業でも、出店可能な空いている物件があれば良いわけではなく、既存店舗がどの程度影響を受けるのか、新店の想定売上と既存店が受ける影響のバランスを加味して判断が必要になります。
また、自社店舗の売上に負の影響を与える文字通りの競合なのか、相乗効果のある自社への集客要素なのか、色々な分析手法で見定めています。
今回は、リアル会場(ウインクあいち)で開催します。経験豊かな講師がGIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えてじっくりとわかりやすく解説します。
オンラインセミナーとはひと味違う、参加者様の満足度と理解度が違うリアル会場のセミナー、是非ご参加ください。


※リアル会場(ウインクあいち)でのセミナーです。オンライン形式ではございませんのでご注意ください。

こんな方にオススメ
  • チェーン企業の店舗開発担当者様
  • GIS(地図情報システム)活用企業様
  • 商圏分析、エリアマーケティングに興味がある方
開催日時 2024年09月11日(水)
14:00~16:00(13:45~受付)
会場 ウインクあいち 会議室1301
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38
愛知県産業労働センター
参加費 無料 ※当日はお名刺1枚をご持参の上、受付までお越しください。
定員 50名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。事前にお申し込みがない場合、入場をお断りいたします。

講演内容

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

第1部:地図とデータを用いた商圏分析

多店舗展開のチェーン企業におけるGIS(地図情報システム)活用の基本をご紹介します。

■ご紹介予定内容
・チェーン企業の商圏分析の世界観
 ~ストア・エンゲージメント・デザインのコンセプト~
・店舗の商圏をデータで読み解く
・全店舗を俯瞰する(売上と商圏ポテンシャルの対比)

商圏内のデータをEXCEL帳票として自動出力 複数店舗を分析する意義~比較軸があるとわかりやすい!~

売上予測のための店舗データのレイアウト 競合を知るデータ

第2部:競合のインパクト

最近チェーン企業の分析課題として多い、競合店舗関連の分析手法と切り口をご紹介します。

■ご紹介予定内容
・競合とは?それを知るデータの型
・競合の影響度を測る分析手法
・グラビティモデル(ハフモデル)
・自社競合の把握

売上との相関係数 グラビティ(ハフモデル)分析とは?

グラビティモデル分析結果(ハフモデル分析結果)【出展後】 ハフモデル結果(魅力値:仮の小売業年間販売額)

講師プロフィール

市川 史祥

技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント

1972年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。不動産業、出版社を経て2002年より技研商事インターナショナルに所属。 小売・飲食・メーカー・サービス業などのクライアントへGIS(地図情報システム)の運用支援・エリアマーケティング支援を行っている。わかりやすいセミナーが定評。年間講演実績90回以上。
医療経営士/介護福祉経営士
流通経済大学客員講師/共栄大学客員講師
一般社団法人LBMA Japan 理事
ロケーションプライバシーコンサルタント

ご注意事項
  • 天災及びその他やむを得ない事情により 、予告なく開催を中止させていただく場合がございます。
  • 本セミナーは事前申込が必須です。お申込みが無い場合、参加をお断りします。
  • 同業他社および個人の方のお申込みはお断りします。
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