セミナー情報

初心者のための人流データ分析講座
~位置情報データでエリアマーケティング~

初心者のための人流データ分析講座<br>~位置情報データでエリアマーケティング~

技研商事インターナショナルでは、商圏分析・マーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
今回のテーマは「人流データ」です。
データ分析の世界で用いられるいわゆる3rd Partyデータの中では、コロナ禍を経て市民権も獲得し、今や分析の定番データとなっているのではないでしょうか。
本ウェビナーでは、様々な業務において人流データをこれから活用してみたい方向けに、世界観/活用分野/具体的事例を網羅的にわかりやすく解説します。

こんな方にオススメ
  • 店舗ビジネスの出店戦略/マーケティング戦略を担っている方
  • 都市計画/交通計画を担っている方
  • 商圏分析×デジタル広告の事例を知りたい方
  • エリアマーケティングの最新手法と事例が知りたい方
開催日時 2024年09月06日(金)
13:30~14:45(75分)
会場 オンライン形式(ZOOM利用)で開催いたします。
インターネット環境がある場所でしたら、PC、スマホ問わずにどこからでもご参加いただけます。
(※スマホからご参加の場合は事前にZOOMアプリのダウンロードが必要となります。)
参加費 無料
定員 100名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。

講演内容

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

第1部:人流データとは?その活用範囲

人流データとひとくちに言っても、その取得経路や精度など様々なものがあります。
本パートでは、位置情報データの種類、プレイヤーの業界地図、活用範囲について解説します。

■位置情報データの種類と活用範囲/適用分野
■位置情報プレイヤーの業界地図

第2部:人流データに組み合わせるデータとその分析事例

エリアマーケティングやビッグデータ解析分野ではもはや定番となっている人流データ。
人流データ単体では得られる知見も限定的になっています。
これからますます自社保有データや他の3rd Partyデータとの組み合わせが重要になってきています。
本パートではエリアマーケティングにおける人流データ+αの活用事例をGIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えてわかりやすく解説します。

■店舗ビジネスでの活用事例(出店、集客)
■観光・インバウンドマーケティングでの活用事例

★ご紹介(デモンストレーション)するソリューション
KDDI Location Analyzer
MarketAnalyzer® Traffic
MarketAnalyzer® PPLA
MarketAnalyzer® Ads

★ご紹介する3rd Partyデータ
SMART Census®(公的統計データの組み合わせ)
生活意識/購買カテゴリーデータ


★セミナー資料も充実★

講師プロフィール

市川 史祥

技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント

1972年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。不動産業、出版社を経て2002年より技研商事インターナショナルに所属。 小売・飲食・メーカー・サービス業などのクライアントへGIS(地図情報システム)の運用支援・エリアマーケティング支援を行っている。わかりやすいセミナーが定評。年間講演実績90回以上。
医療経営士/介護福祉経営士
流通経済大学客員講師/共栄大学客員講師
一般社団法人LBMA Japan 理事
ロケーションプライバシーコンサルタント

ご注意事項
  • やむを得ない事情により、予告なく開催を中止させていただく場合がございます。
  • 同業他社および個人の方のお申込みはお断りします。
  • 当社の判断によりウェビナーへのご参加を理由のご説明なくお断りする場合がございます。
  • お申込状況によって1社あたりのご参加人数を調整をさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。