セミナー情報

位置情報で商業施設を徹底分析
~KDDI Location Analyzerデモンストレーション~

位置情報で商業施設を徹底分析<br>~KDDI Location Analyzerデモ~

技研商事インターナショナルでは、商圏分析・マーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
KDDI株式会社と共同開発・共同提供しているGPS位置情報ビッグデータを搭載したGIS(地図情報システム)はリリースしてから丸5年が経ちました。店舗戦略、販促戦略、都市計画、観光動態など、様々な分野でのユースケースが拡大しています。
今回のウェビナーでは、その中でも利用用途として多い「商業施設の分析」をテーマに開催します。
自社の施設と競合施設の比較、来店までの利用交通手段、施策前と後での来訪エリアの変化など、実際のデモンストレーションを交えてわかりやすく解説します。
2024年は位置情報データ単体ではなく、自社の1st Partyデータやその他の3rd Partyデータ(外部データ)との組み合わせがトレンドになってくるかと思います。公的な統計データと組み合わせて新たな知見を得る切り口も併せてご紹介します。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。

こんな方にオススメ
  • チェーン企業の店舗開発担当者様
  • 商業施設の分析担当者様
  • インバウンド、観光関連企業の方
  • GIS(地図情報システム)をご活用の方
開催日時 2024年07月19日(金)
13:30~14:45(75分)
会場 オンライン形式(ZOOM利用)で開催いたします。
インターネット環境がある場所でしたら、PC、スマホ問わずにどこからでもご参加いただけます。
(※スマホからご参加の場合は事前にZOOMアプリのダウンロードが必要となります。)
参加費 無料
定員 100名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。

講演内容

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

第1部:KDDI Location Analyzerでできること

本パートでは、KDDI Location Analyzerのデモンストレーションを交えて、商業施設関連の分析手法やユースケースをご紹介します。

・どんな人が来訪しているのか?
・どこから来ているのか?
・オープン特需はいつまでか?
・施策前後の来訪エリアの変化

第2部:位置情報と公的統計と組み合わせて新たな知見を得る

本パートでは、自社が保有する顧客データや、国勢調査などの公的統計データと位置情報を組み合わせてわかることを解説します。

・KLAでできる公的統計分析
・集客のための販促エリアの定義
・来訪者のペルソナ像を推定する
・開業前と後の来訪エリアの理論と実践


★セミナー資料も充実★

講師プロフィール

市川 史祥

技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント

1972年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。不動産業、出版社を経て2002年より技研商事インターナショナルに所属。 小売・飲食・メーカー・サービス業などのクライアントへGIS(地図情報システム)の運用支援・エリアマーケティング支援を行っている。わかりやすいセミナーが定評。年間講演実績90回以上。
医療経営士/介護福祉経営士
流通経済大学客員講師/共栄大学客員講師
一般社団法人LBMA Japan 理事
ロケーションプライバシーコンサルタント

ご注意事項
  • やむを得ない事情により、予告なく開催を中止させていただく場合がございます。
  • 同業他社および個人の方のお申込みはお断りします。
  • 当社の判断によりウェビナーへのご参加を理由のご説明なくお断りする場合がございます。
  • お申込状況によって1社あたりのご参加人数を調整をさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。