セミナー情報
GISを用いたチェーン企業の売上予測
~重回帰による売上予測と精度を高める切り口~
![GISを用いたチェーン企業の売上予測<br>重回帰による売上予測と精度を高める切り口](https://www.giken.co.jp/static/2024/06/240719AM.jpg)
技研商事インターナショナルでは、商圏分析・マーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
GIS(地図情報システム)による商圏分析・エリアマーケティングは、小売や飲食の多店舗展開のチェーン企業において、国内では約30年前から取り組まれています。
その用途として多いのは、店舗開発における出店戦略です。分析の目的としては出店候補地の売上予測をゴールに据えている企業も多くいらっしゃいます。
今回のセミナーは、5月30日に東京リアル会場で開催したセミナー内容の中で重回帰モデルによる売上予測部分をさらにブラッシュアップして開催します。当日ご参加いただいた皆様からも役に立ったと非常に好評でした。
売上予測に取り組んでおられる企業様、これから取り組みたい企業様それぞれに参考にしていただける内容です。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。
- チェーン企業の店舗開発担当者様
- GIS(地図情報システム)活用企業様
- 商圏分析、エリアマーケティングに興味がある方
開催日時 | 2024年07月19日(金) 10:30~11:45(75分) |
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会場 | オンライン形式(ZOOM利用)で開催いたします。 インターネット環境がある場所でしたら、PC、スマホ問わずにどこからでもご参加いただけます。 (※スマホからご参加の場合は事前にZOOMアプリのダウンロードが必要となります。) |
参加費 | 無料 |
定員 | 100名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。 |
講演内容
講師:技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
【ご紹介予定内容】
※難しそうに見えますが、初心者の方にもわかりやすく解説します!
・チェーン企業の売上予測とは?
・売上予測モデルの作成フロー
・【保存版】説明変数候補のデータ項目
・学習用データの母集団問題
・投入データの正規化
・人流データを説明変数にして精度が上がった話
【講演資料(一部)】
※講演資料をチラ見せします!
【参加者アンケート】
※5/30に開催した同内容の参加者アンケートをテキストマイニングしました。
講師プロフィール
![](https://www.giken.co.jp/wp-content/themes/gsiTheme/assets//img/seminar/prof_1.jpg)
市川 史祥
技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント
1972年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。不動産業、出版社を経て2002年より技研商事インターナショナルに所属。 小売・飲食・メーカー・サービス業などのクライアントへGIS(地図情報システム)の運用支援・エリアマーケティング支援を行っている。わかりやすいセミナーが定評。年間講演実績90回以上。
医療経営士/介護福祉経営士
流通経済大学客員講師/共栄大学客員講師
一般社団法人LBMA Japan 理事
ロケーションプライバシーコンサルタント
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