セミナー情報

【最新】オルタナティブデータと商圏分析
~位置情報/生活意識/メディア接触データ~

【最新】オルタナティブデータと商圏分析<br>~位置情報/生活意識/メディア接触データ~

技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
今回のウェビナーは、「オルタナティブデータ」です。
地域単位のデータベースを地図上に可視化し、空間解析を行うGIS(地図情報システム)を用いた商圏分析において、従来の公的な統計データだけではなく、データホルダー企業が持つ様々なデータ(オルタナティブデータ)の活用が進んでいます。
GPS位置情報データ、生活意識データ、メディア接触データを中心に、チェーン企業やメーカーでの活用例をGISのデモンストレーションを交えてわかりやすく解説します。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。

こんな方にオススメ
  • BtoCビジネスに携わる方
  • GIS活用企業様/活用予定企業様
  • エリアマーケティングに新しい分析軸を取り入れたい方
  • 最新の商圏分析手法や業界動向の情報がほしい方
開催日時 2024年06月13日(木)
10:30~11:45(75分)
会場 オンライン形式(ZOOM利用)で開催いたします。
インターネット環境がある場所でしたら、PC、スマホ問わずにどこからでもご参加いただけます。
(※スマホからご参加の場合は事前にZOOMアプリのダウンロードが必要となります。)
参加費 無料
定員 100名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。

講演内容

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

第1部:商圏分析GISとオルタナティブデータ

・地域や商圏をデータで見るということ
・GISデモンストレーション
・オルタナティブデータとは?

第2部:オルタナティブデータの具体的活用例

■GPS位置情報データの活用
・コロナ禍ピーク期間と現在の人流比較
・店前通行量が売上予測精度を上げる
・競合店舗来訪者のペルソナ像を類推する
・訪日外国人データとインバウンドマーケティング

■サイコグラフィック要素で地域を理解する
・生活者の意識、購買傾向、メディア接触データ

■進化するオルタナティブデータ
・今後期待されるデータとその活用について


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