セミナー情報
\ 大阪開催 /
商圏分析・エリアマーケティング戦略講座
~競合店舗の影響度と商圏を徹底分析~
技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
GIS(地図情報システム)を用いた商圏分析は大手チェーン企業を中心に既にいろいろな取り組みがあり、時代の変化を受けて新たな分析に着手する企業が増えています。
今回は「競合店舗を理解する」がテーマです。
自社店舗の商圏構造をデータできちんと把握することは自明ですが、競合店舗の影響を計測した上で真のポテンシャルを知ることが店舗戦略に重要です。
多店舗展開を行うチェーン企業のGIS(地図情報システム)を用いた分析手法と事例を、デモンストレーションを交えてじっくりとわかりやすくご紹介します。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。
※リアル会場(グランフロント大阪 ナレッジキャピタル)でのセミナーです。オンライン形式ではございませんのでご注意ください。
- 店舗開発、販売促進、経営企画、マーケティングご担当者様
- 自社データと外部データを組み合わせた分析がしたい方
- エリアマーケティングに新しい分析軸を取り入れたい方
- 最新の商圏分析手法や業界動向の情報がほしい方
開催日時 | 2024年04月11日(木) 14:00~16:00(13:45~受付) |
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会場 | ナレッジキャピタル カンファレンスルーム タワーB RoomB06 大阪府大阪市北区大深町3番1号 グランフロント大阪 北館 タワーB 10階 JR「大阪」駅 徒歩 3分 |
参加費 | 無料 ※当日はお名刺1枚をご持参の上、受付までお越しください。 |
定員 | 30名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。事前にお申し込みがない場合、入場をお断りいたします。 |
講演内容
講師:技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
第1部:チェーン企業のGIS(地図情報システム)を用いた商圏分析
本パートでは小売や飲食、サービス業の多店舗展開企業が、自社の店舗戦略にどのように地図とデータを活用しているか、GISのデモンストレーションを交えて解説します。
■商圏分析GIS(地図情報システム)とは?
ーデモンストレーション
■既存店の現状把握と判断基準の定義
ー商圏データの読み取り方
ーチェーン店舗全体を把握する
第2部:競合チェーン・店舗を理解する
本パートでは、競合チェーンや競合店舗を知るための分析手法と事例をご紹介します。
■自社にとっての競合とは?
ー業種業態で競合を定義するのではなく、生活者の行動から定義する
ー自社の出店エリアと競合出店エリアの違い
ー来訪者ペルソナの比較
■競合の影響度を把握する
ーハフモデルによる勢力分布
ー位置情報データによる勢力分布