セミナー情報
ジオマーケティング戦略講座
~地図とデータを用いたイマドキの商圏分析事例~
技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
町丁目やメッシュなどの小地域単位の各種データを用いて、自社店舗の商圏分析、販促エリアと店舗配置の最適化、出店余地探索などに活用されています。昨今では分析対象とする小地域データも大きく進化し、位置情報などの行動データや生活者の興味・関心までラインナップされています。
本ウェビナーでは小売や飲食など多店舗展開のチェーン企業の、これらデータを用いた分析手法や事例をGIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えて経験豊かな講師がわかりやすく解説します。
こんな方にオススメ
- 新たな切り口を知りたいデータ分析、DX推進ご担当者様
- GISを用いた商圏分析がどのような世界か知りたい方
- チェーン企業とその周辺企業のご担当者様
開催日時 | 2024年04月05日(金) 10:30~11:45(75分) |
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会場 | オンライン形式で開催します。 ・本セミナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。 ・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。 |
参加費 | 無料 |
定員 | 100名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。 |
講演内容
講師:技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
地図と小地域データを用いたイマドキの商圏分析事例
小売や飲食、サービス業の多店舗展開企業が、自社の店舗戦略にどのように地図とデータを活用しているか、GIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えて解説します。
■はじめに
・会社紹介、自己紹介
・GIS(地図情報システム)デモンストレーション
・商圏分析に用いられる様々なデータとその読み取り方
■具体的分析手法
・競合店舗分析例(自社と競合の勢力分布の可視化)
・訪日外国人はどこにいる?
・テイクアウト、デリバリー需要はどこにある?
・店舗を類型化し、地域ニーズに合致した品揃えを模索
・自社の商圏サイズはどのくらい?
当社のウェビナーの特長
- 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
- 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
- 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
- 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
- パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。