セミナー情報
初心者のための商圏分析入門
~ゼロから始めるエリアマーケティング~
技研商事インターナショナルでは商圏分析・エリアマーケティングに関する分析手法や事例を紹介するウェビナーを定期開催しています。
新年度に向けて店舗戦略の再構築に取り組まれている企業様も多いのではないでしょうか?
そのための戦略ツールとしてGIS(地図情報システム)の活用の重要性がますます高まり、その分析環境もここ数年で劇的に進化しています。
本ウェビナーでは、組織改編等で新たに店舗分析、商圏分析がミッションとなった方向けに、GIS(地図情報システム)の活用例や分析手法・事例について、
30年に渡って2,000社の運用支援を行ってきた当社ならではの知見を基に、経験豊かな講師がわかりやすく解説します。
これから取り組む企業様、既に取り組んでいるが最新情報が欲しい方にオススメです。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。
こんな方にオススメ
- これから商圏分析に取り組む方
- 商圏分析の基本を再確認したい方
- チェーン企業の店舗開発ご担当者様
- チェーン店舗を支援する代理店・コンサル様
開催日時 | 2024年03月13日(水) 13:30~14:45(75分) |
---|---|
会場 | オンライン形式で開催します。 ・本セミナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。 ・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。 |
参加費 | 無料 |
定員 | 100名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。 |
講演内容
講師:技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
第1部:店舗の商圏構造を掴むためのデータとその見方
本パートでは、小地域単位に集計された様々なエリアデータを用いて、自社店舗の商圏構造を把握する手法をご紹介します。
ー 生活者のライフステージを知る
ー 生活者の意識や購買傾向を知る
ー どんなメディアに接触しているのか、その地域差は?
第2部:出店余地を探索する
本パートでは、自社店舗の現状を把握した後、さらにどのエリアに店舗展開すべきかという課題に対する分析手法をご紹介します。
ー 自社店舗全体から判断基準を導き出す
ー 出店余地エリアはどこか?
ー 競合店舗との勢力図を俯瞰する
当社のウェビナーの特長
- 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
- 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
- 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
- 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
- パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。