セミナー情報
売上好調店舗の地域特性とは?
~自分でできる商圏分析と統計解析~
技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
GIS(地図情報システム)を用いた商圏分析は大手チェーン企業を中心に既にいろいろな取り組みがあり、時代の変化を受けて新たな分析に着手する企業が増えています。
今回は「売上好調店舗の地域特性とは?」と題して、チェーン企業の分析課題として最も多い売上要因分析について解説します。
自社店舗の売上に貢献する地域データは何か?これがわかれば新たな出店、既存店のテコ入れ、集客のためのエリア販促など様々な施策に生かすことができます。
既に取り組んでいる方だけではなく、これから始める方にとっても現実的に着手できるやり方をわかりやすくご紹介します。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。
- 店舗開発、販売促進、経営企画、マーケティングご担当者様
- 自社データと外部データを組み合わせた分析がしたい方
- エリアマーケティングに新しい分析軸を取り入れたい方
- 最新の商圏分析手法や業界動向の情報がほしい方
開催日時 | 2024年03月07日(木) 13:30~14:45(75分) |
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会場 | オンライン形式で開催します。 ・本セミナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。 ・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。 |
参加費 | 無料 |
定員 | 100名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。 |
講演内容
講師:技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
第1部:GIS(地図情報システム)を用いた商圏分析とは?
本パートでは、地図と地域データを用いた商圏分析について全体像をご説明します。
ーGISデモンストレーション
ー取り組んでいる業種業態と分析テーマ
ー様々な地域データとその見方
第2部:売上好調店舗の地域特性とは?
本パートでは、チェーン店舗の実データを用いた分析例を具体的に解説します。
ー店舗全体を俯瞰する。自社店舗郡のポジショニングマップ
ー売上に貢献する指標は何か?相関分析によるターゲットの確認
ー商圏データを読み解く際の判断基準としきい値
ー売上を想定するモデル(類似店検索と重回帰分析)
ー出店余地と販促ターゲットエリアはどこか?
※本セミナーでご紹介するGIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer®
5」の無償提供キャンペーンについてもご案内します。
セミナーでご紹介した分析をご自身で行うことができますので、ご期待ください。
当社のウェビナーの特長
- 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
- 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
- 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
- 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
- パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。