セミナー情報
【※満員御礼につき申込受付終了】
《KDDI × NAVITIME × GSI》
インバウンド人流データから知る訪日外国人の現状
~エリア・施設単位で、国籍別滞在状況を知る~
予想以上の反響をいただき、誠にありがとうございました。
本セミナーは定員に達したため、申し込みを締め切らせていただきました。
生活行動・経済活動に劇的な変化をもたらしたコロナ禍も大きな転換期を迎え、国内の人出・人流もほぼコロナ前水準に回復し、訪日外国人も多く見かけるようになりました。日本政府観光局の2023年12月の発表では、2023年11月の訪日外客数は、2019年同月とほぼ同数となり、6か月連続で200万人を超えたとのこと。民間企業の試算では2024年の訪日外国人数は過去最高の3,310万人の見通しとなっています。
この状況を踏まえて、企業ではインバウンドプロモーションに、自治体では観光施策のために訪日外国人の国内の動きをデータに基づいて定量的に把握するニーズが拡大しています。
位置情報ビッグデータを活用した動態分析ツール「KDDI Location Analyzer」は、2019年5月のリリース以降、多くの企業、自治体が国内の人流分析に活用しています。2023年10月に株式会社ナビタイムジャパンの協力のもと、新たに訪日外国人の国内の人流を分析できるようにアップデートいたしました。
本セミナーでは「KDDI Location Analyzer(訪日外国人版)Powered by NAVITIME」のデモンストレーションを交えて、訪日外国人の現状を様々な角度からご紹介します。
『KDDI Location Analyzer(訪日外国人版)Powered by NAVITIME』は、位置情報マーケティング、サービスを推進する一般社団法人LBMA Japanが開催した「第1回 LBMA Japan 位置情報アワード2023」の最優秀賞に選出されました。
LBMA Japan 位置情報アワードは、位置情報データを活用した取り組みの中でも特筆すべき取り組みを表彰し、市場成長・活性化につなげることを目的とし、またその栄誉を称えるためのものです。
〇 KDDI Location Analyzer(訪日外国人版)Powered by NAVITIMEについて
詳細はこちら
〇「第1回 LBMA Japan 位置情報アワード2023」について
詳細はこちら(外部リンク)
- インバウンドマーケティングに携わる方
- 観光地の自治体、施設、店舗経営者の方
- 人流分析に取り組む方、興味のある方
開催日時 | 2024年02月15日(木) 10:30~11:45(75分) |
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会場 | オンライン形式で開催します。 ・本セミナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。 ・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。 |
参加費 | 無料 |
定員 | 100名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。 |
講演内容
第1部:人流データから見るインバウンドの最新トレンド
講師:株式会社ナビタイムジャパン
交通データ事業部 副事業部長 永森 枝里子 氏
― ナビタイムのインバウンドに対する取り組みについて
― インバウンドGPSデータのご紹介
― データから見える最新のインバウンドトレンド
第2部:国内人流・インバウンド人流データによる観光マーケティング
講師:KDDI株式会社
経営戦略本部 データマネジメント部 ビジネス開発グループ コアスタッフ 杉本 篤優 氏
― 位置情報とジオロケーション分析とは?
― KDDIの位置情報のご紹介
― KDDI Location Analyzer(訪日外国人版)Powered by NAVITIMEについて
― 観光・マーケティング領域での活用事例、先行実証(事例)のご紹介
第3部:KDDI Location Analyzerデモンストレーションとユースケースのご紹介
講師:技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
― 地図とデータで行うエリアマーケティング
― KDDI Location Analyzer(国内居住者版)デモンストレーション
― KDDI Location Analyzer(訪日外国人版)Powered by NAVITIMEデモンストレーション