セミナー情報
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生活者と店舗商圏をデータで理解する
~ジオマーケティング分析手法と事例を解説~
技研商事インターナショナルでは、商圏分析・マーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
GIS(地図情報システム)を用いた商圏分析は大手チェーン企業を中心に既にいろいろな取り組みがあり、時代の変化を受けて新たな分析に着手する企業が増えています。店舗戦略においても売上や顧客データ、商圏データを分析し、データに基づいた出店や販促の意思決定を行うことが当たり前になっています。
今回のセミナーはリアル会場での開催です。GISを用いて既存店舗の現状を把握し、自社にとって最適な出店エリアを探索したり、顧客データからターゲットのペルソナ像を定義する方法など、多店舗展開を行うチェーン企業の分析手法と事例をじっくりとわかりやすくご紹介します。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。
※リアル会場(富士ソフト アキバプラザ)でのセミナーです。オンライン形式ではございませんのでご注意ください。
- チェーン企業の店舗開発ご担当者様
- データに基づいて戦略を立案する経営企画ご担当者様
- GISによる商圏分析に取り組まれている方
- 店舗を支援する各業界のリテールサポートご担当者様
開催日時 | 2024年02月09日(金) 14:00~16:30(13:45~受付) |
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会場 | 富士ソフト アキバプラザ 6F セミナールーム1 東京都千代田区神田練塀町3 JR秋葉原駅より徒歩約2分 東京メトロ日比谷線 秋葉原駅より徒歩約3分 |
参加費 | 無料 ※当日はお名刺1枚をご持参の上、受付までお越しください。 |
定員 | 50名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。事前にお申し込みがない場合、入場をお断りいたします。 |
講演内容
生活者と店舗商圏をデータで理解する ~ジオマーケティング分析手法と事例を解説~
講師:技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
チェーン店舗の課題と分析手法と事例について、経験豊かな講師がわかりやすく解説します。
■はじめに・会社紹介
■GIS(地図情報システム)とは?
活用シーン
GISデモンストレーション
■商圏をデータで読み解く
デモグラフィックとサイコグラフィック観点
■既存店舗全体を俯瞰する分析
店舗のランキング
■出店余地エリアはどこか?
エリアのランキング
■競合店舗の分析手法
ハフモデルを用いたエリア毎の店舗吸引力の算出
位置情報を用いた来訪者の違いと勢力分布
■売上予測とGIS
類似店検索
重回帰モデル
■自店舗の認知獲得プロモーション
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