セミナー情報
こんな方にオススメ
- 自社のターゲットに対する、出店エリアの選定方法を知りたい方
- ショッピングセンター出店のメリットと、成功事例を知りたい方
- 出店エリアや場所の特性に応じたMEO対策を知りたい方
開催日時 | 2024年01月31日(水) 10:30~11:45(75分) |
---|---|
会場 | オンライン形式で開催します。 お申し込み後、メールにて参加用URLをご案内いたします。 |
参加費 | 無料 |
定員 | 100名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。 |
講演内容
第1部:地図とデータを用いた企業の店舗戦略とその実践
~商圏と来訪者を知り、出店や販促の精度を上げる方法~
講師:技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
店舗の売上や顧客データと店舗周辺(すなわち商圏)の人口統計データを駆使して、 新規出店時の売上予測から品揃えや店頭販促の最適化、顧客のペルソナ分析、販促エリアの定義について、 GIS(地図情報システム)を用いた分析の切り口と事例をご紹介します。
第2部:「ショッピングセンター出店のメリット」と「テナント様の多店舗展開事例」
の解説
講師:株式会社丸井
テナントサクセス推進室 小中 沙恵
多店舗展開においては、既存店の課題・事業成長に何が必要かを分析し、出店戦略を設計することが重要です。今回はショッピングセンター出店のメリット・路面店との違いをお伝えした上で、マルイを含め、多店舗展開されている企業の事例を解説します。
第3部:出店場所によって変わる?エリアを活かしたMEO対策
講師:株式会社ナビタイムジャパン
ロケーションマーケティング事業部 部長 内門 智弥
「近くの〇〇」というローカル検索が一般化した今、MEO対策は必須となっています。もちろん基本の情報発信や口コミも重要ですが、改めて「ローカル」検索対策であることに立ち返り、出店エリアや場所の特性に応じたMEO対策について再考します。