セミナー情報
【チェーン企業様必見】
GIS(地図情報システム)による商圏分析
~出店から販促までの基本と応用~
技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
GIS(地図情報システム)を用いた商圏分析は大手チェーン企業を中心に既にいろいろな取り組みがあり、時代の変化を受けて新たな分析に着手する企業が増えています。
小売業や飲食業の多店舗展開のチェーン企業が取り組む商圏分析について、GIS(地図情報システム)と商圏データをどのように活用しているのか、デモンストレーションを交えてじっくりと解説します。
既に取り組んでいる方も、これからの方も参考にしていただける具体的な内容を準備しています。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。
- チェーン企業の店舗開発・販売促進・経営企画ご担当者様
- GIS(地図情報システム)を用いた商圏分析に取り組んでいる企業様
- 社内外のデータを活用してDXに取り組んでいる企業様
- チェーン企業のエリアマーケティング手法や事例を知りたい方
開催日時 | 2024年01月12日(金) 10:30~11:45(75分) |
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会場 | オンライン形式で開催します。 ・本セミナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。 ・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。 |
参加費 | 無料 |
定員 | 100名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。 |
講演内容
講師:技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
第1部:地図とデータを用いた商圏分析【基本編】
本パートでは、データに基づく店舗分析、商圏調査にこれから取り組む方向けに、GIS(地図情報システム)のデモンストレーションを中心に基本的な内容をお話します。
■GISによる商圏分析の世界
-GISとは?
-活用シーン
■GISデモンストレーション1
-新規出店時の商圏調査
-商圏データの読み取り方
■GISデモンストレーション2
-チェーン店舗全体を俯瞰する分析
第2部:地図とデータを用いた商圏分析【応用編】
本パートでは、2,000社へのGIS提供とその運用支援で培った、実際の分析課題とその分析プロセスについて具体的に開設します。
■注力対象店舗はどれか?
-ジオデモグラフィクスデータの活用による商圏ポテンシャルの把握
■売上予測の精度を向上させる
-売上予測の3つのやりかた
■競合店舗を分析する
-位置情報データの活用
当社のウェビナーの特長
- 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
- 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
- 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
- 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
- パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。