セミナー情報

【チェーン企業様必見】
GISによるデータ駆動の店舗戦略
~地理情報とデータ分析の融合~

【チェーン企業様必見】<br>GISによるデータ駆動の店舗戦略<br>~地理情報とデータ分析の融合~

技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
GIS(地図情報システム)を用いた商圏分析は大手チェーン企業を中心に既にいろいろな取り組みがあり、時代の変化を受けて新たな分析に着手する企業が増えています。チェーン企業の店舗戦略においても売上や顧客データ、商圏データを分析し、いわゆる「データ駆動型」の出店や販促の意思決定を行うことが当たり前になっています。
今回のウェビナーでは「GISによるデータ駆動の店舗戦略」と題して、GISで様々なデータを分析して、既存店舗の現状を把握し、自社にとって最適な出店エリアを定義する分析手法と事例など、多店舗展開を行うチェーン企業の分析手法と事例を広くわかりやすくご紹介します。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。

【参加者特典】
セミナー終了後のアンケート回答にご協力いただいた参加者様には、『GIS(地図情報システム)導入企業の活用インタビュー集《出店戦略立案編》』をプレゼント!!

 『GIS導入企業の活用インタビュー集《出店戦略立案編》』
  店舗開発や出店戦略にメリットをもたらすGIS活用術を、 実際の企業様の活用事例とともに紹介する資料を
  ご用意しました。
  チェーンストア企業の出店に取り組む店舗開発や、経営企画当のご担当者様は、 ぜひご一読ください。

こんな方にオススメ
  • チェーン企業の店舗開発ご担当者様
  • データに基づいて戦略を立案する経営企画ご担当者様
  • GISによる商圏分析に取り組まれている方
  • 店舗を支援する各業界のリテールサポートご担当者様
開催日時 2023年08月04日(金)
10:30~11:45(75分)
会場 オンライン形式で開催します。
・本セミナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。
参加費 無料
定員 100名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。

講演内容

GIS(地図情報システム)と商圏データによるエリアマーケティング

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

地図と小地域単位のデータベースを用いて、小売や飲食チェーンの商圏分析事例と手法をGIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えて経験豊かな講師がわかりやすく解説します。

■売上好調店と不調店の商圏構造の違い
小地域データを読み解くと見えてくる商圏構造の特長

■スターバックスインデックス
自社業界の各店舗の商圏データから、業態ごとの商圏人口を算出

■バッファ商圏という考え方
あらゆる地点に出店シミュレーションを行い、出店余地を探る

■自社顧客のペルソナ像
顧客の居住地から統計学的にペルソナ像を推定する


★セミナー資料も充実★

当社のウェビナーの特長

  • 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
  • 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
  • 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
  • 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
  • パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。