セミナー情報
【チェーン企業様必見】
GISによるデータ駆動の店舗戦略
~地理情報とデータ分析の融合~
技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
GIS(地図情報システム)を用いた商圏分析は大手チェーン企業を中心に既にいろいろな取り組みがあり、時代の変化を受けて新たな分析に着手する企業が増えています。チェーン企業の店舗戦略においても売上や顧客データ、商圏データを分析し、いわゆる「データ駆動型」の出店や販促の意思決定を行うことが当たり前になっています。
今回のウェビナーでは「GISによるデータ駆動の店舗戦略」と題して、GISで様々なデータを分析して、既存店舗の現状を把握し、自社にとって最適な出店エリアを定義する分析手法と事例など、多店舗展開を行うチェーン企業の分析手法と事例を広くわかりやすくご紹介します。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。
【参加者特典】
セミナー終了後のアンケート回答にご協力いただいた参加者様には、『GIS(地図情報システム)導入企業の活用インタビュー集《出店戦略立案編》』をプレゼント!!
『GIS導入企業の活用インタビュー集《出店戦略立案編》』
店舗開発や出店戦略にメリットをもたらすGIS活用術を、
実際の企業様の活用事例とともに紹介する資料を
ご用意しました。
チェーンストア企業の出店に取り組む店舗開発や、経営企画当のご担当者様は、
ぜひご一読ください。
- チェーン企業の店舗開発ご担当者様
- データに基づいて戦略を立案する経営企画ご担当者様
- GISによる商圏分析に取り組まれている方
- 店舗を支援する各業界のリテールサポートご担当者様
開催日時 | 2023年08月04日(金) 10:30~11:45(75分) |
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会場 | オンライン形式で開催します。 ・本セミナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。 ・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。 |
参加費 | 無料 |
定員 | 100名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。 |
講演内容
GIS(地図情報システム)と商圏データによるエリアマーケティング
講師:技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
地図と小地域単位のデータベースを用いて、小売や飲食チェーンの商圏分析事例と手法をGIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えて経験豊かな講師がわかりやすく解説します。
■売上好調店と不調店の商圏構造の違い
小地域データを読み解くと見えてくる商圏構造の特長
■スターバックスインデックス
自社業界の各店舗の商圏データから、業態ごとの商圏人口を算出
■バッファ商圏という考え方
あらゆる地点に出店シミュレーションを行い、出店余地を探る
■自社顧客のペルソナ像
顧客の居住地から統計学的にペルソナ像を推定する
当社のウェビナーの特長
- 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
- 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
- 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
- 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
- パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。