セミナー情報
【チェーン企業様必見】
エリアと生活者のペルソナ像を把握する
~GISと商圏データを用いた分析手法と事例~
技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
GIS(地図情報システム)を用いた商圏分析は大手チェーン企業を中心に既にいろいろな取り組みがあり、時代の変化を受けて新たな分析に着手する企業が増えています。
今回は「エリアと生活者のペルソナ像を把握する」ことをテーマとして、GIS(地図情報システム)を用いた分析手法と事例をデモンストレーションを交えて解説します。
店舗の出店戦略や販促戦略の精度をより高めるために、エビデンス(データ)を用いた現状把握や予測シミュレーションがますます重要になっています。商圏構造を把握するデータベースとその読み取り方、競合分析や売上予測など、皆様の商圏分析のヒントになる内容を用意します。
奮ってのご参加をお待ちしております。
【参加者特典】
セミナー終了後のアンケート回答にご協力いただいた参加者様には、『GIS(地図情報システム)導入企業の活用インタビュー集《顧客・エリア理解編》』をプレゼント!!
『GIS導入企業の活用インタビュー集《顧客・エリア理解編》』
出店戦略や店舗販促、顧客分析にメリットをもたらすGIS活用術を、 実際の企業様の
活用事例とともに紹介する資料をご用意しました。
チェーンストア企業の出店に取り組む店舗開発、販促、MD戦略のご担当者様は、
ぜひご一読ください。
- 店舗開発、販売促進、経営企画、マーケティングご担当者様
- 自社データと外部データを組み合わせた分析がしたい方
- エリアマーケティングに新しい分析軸を取り入れたい方
- 最新の商圏分析手法や業界動向の情報がほしい方
開催日時 | 2023年07月07日(金) 10:30~11:45(75分) |
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会場 | オンライン形式で開催します。 ・本セミナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。 ・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。 |
参加費 | 無料 |
定員 | 100名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。 |
講演内容
講師:技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
第1部:エリアのペルソナ像を知る
GIS(地図情報システム)には小地域単位の様々なデータベースが搭載されています。
店舗の商圏単位で見ることによって、自社の店舗群の商圏構造の実態や各店舗ごとの商圏の特長が浮き彫りになってきます。
さらに自社店舗データと商圏データを組み合わせることによってポテンシャルと実績の乖離を把握したり、売上予測モデルを構築したりすることが可能です。
本パートでは以下のテーマでGIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えてお話します。
・GIS(地図情報システム)とは?
・商圏分析に用いる様々なデータベース
・隣の店舗と売上が倍以上異なる理由
・競合の影響度シミュレーション(ハフモデル)
・重回帰分析による売上予測モデル
第2部:生活者のペルソナ像を知る
本パートでは自社の顧客データや位置情報を用いて既存店の現状把握や、来店誘導のためのエリア販促分野におけるGIS(地図情報システム)の活用例をご紹介します。
・売上に貢献するターゲット指標は何か?(相関分析)
・自社店舗と競合店舗の来訪者はどんな人?(仮想ペルソナ分析)
・リアル店舗とEC店舗の顧客像の違い
・販促エリアの最適化と位置情報を用いた効果測定
当社のウェビナーの特長
- 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
- 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
- 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
- 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
- パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。