セミナー情報
【※満員御礼につき申込受付終了】
\ 東京開催 /
他では聞けない!チェーン企業の商圏分析
~商圏データによる出店、販促手法と事例~
予想以上の反響をいただき、誠にありがとうございました。
本セミナーは定員に達したため、申し込みを締め切らせていただきました。
技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
GIS(地図情報システム)を用いた商圏分析は大手チェーン企業を中心に既にいろいろな取り組みがあり、時代の変化を受けて新たな分析に着手する企業が増えています。
今回はリアル会場での開催です。小売業や飲食業の多店舗展開のチェーン企業が取り組む商圏分析について、GIS(地図情報システム)と商圏データをどのように活用しているのか、デモンストレーションを交えてじっくりと解説します。既に取り組んでいる方も、これからの方も参考にしていただける具体的な内容を準備しています。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。
【参加者特典】
セミナー終了後のアンケート回答にご協力いただいた参加者様には、『GIS(地図情報システム)導入企業の活用インタビュー集《出店戦略立案編》』をプレゼント!!
『GIS導入企業の活用インタビュー集《出店戦略立案編》』
店舗開発や出店戦略にメリットをもたらすGIS活用術を、
実際の企業様の活用事例とともに紹介する資料を
ご用意しました。
チェーンストア企業の出店に取り組む店舗開発や、経営企画当のご担当者様は、
ぜひご一読ください。
※リアル会場(東京国際フォーラム)でのセミナーです。オンライン形式ではございませんのでご注意ください。
- チェーン企業の店舗開発・販売促進・経営企画ご担当者様
- GIS(地図情報システム)を用いた商圏分析に取り組んでいる企業様
- 社内外のデータを活用してDXに取り組んでいる企業様
- チェーン企業のエリアマーケティング手法や事例を知りたい方
開催日時 | 2023年05月19日(金) 14:30~17:00(14:15~受付) |
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会場 | 東京国際フォーラム G701会議室 東京都千代田区丸の内3-5-1 JR有楽町駅より徒歩1分 JR東京駅より徒歩5分 |
参加費 | 無料 ※当日はお名刺1枚をご持参の上、受付までお越しください。 |
定員 | 50名 ※事前にお申し込みがない場合、入場をお断りいたします。 |
講演内容
講師:技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
第1部:商圏分析手法と事例
企業の課題は様々で商圏分析でのGIS(地図情報システム)の利用方法もまた様々ですが王道的な分析のプロセスが存在します。本パートではGISの概要から、基本的な分析シナリオについて解説します。
・GISとは?デモンストレーション
・商圏をデータで読み解くための基本指標とその見方
・1店舗だけではなくチェーン全体の傾向を読み解く
・立地によって店舗をグルーピングする
・売上に貢献する指標は何か?
・出店余地を探索する
第2部:オルタナティブデータと統計解析を用いた商圏分析応用編
商圏分析における分析対象となるデータがますます進化しています。本パートでは色々な企業が提供するデータ(オルタナティブデータ)を用いた商圏分析の最新トレンドを実例を交えてご紹介します。
・商圏分析で用いられるオルタナティブデータとは?
・競合店舗と自社店舗の比較分析
・生活者の「意識」も分析要素として取り込む
・当たり前となった人流データを用いたエリアマーケティング
・エリア分析から来店誘導のプロモーションまでのPDCAサイクル