セミナー情報
【東京開催】
《KDDI × GSI》
ロケーションテックの概要と実践の具体例
~KDDIの位置情報とその具体的活用例~
技研商事インターナショナルでは、毎月多彩なゲストスピーカーをお招きしてマーケティング分析に役立つセミナーを定期開催しています。
今回はKDDI株式会社の位置情報ビジネスの企画メンバーである吉村様がゲストです。
コロナ禍を受けて位置情報の認知度が上がり、行政や民間企業での成功体験が蓄積されてきました。
位置情報データはもはやイノベーターやアーリーアダプター対象ではなく、アーリーマジョリティーのための分析データになっています。
本ウェビナーではロケーションテック、つまり位置情報ビッグデータを活用した最新の活用手法と事例について、KDDIと当社でそれぞれわかりやすく解説します。
今回はリアル会場で開催します。各講演の後、パネルディスカッション的な質疑応答時間も設けますのでご期待ください。
皆様の奮ってのお申し込みとご来場をお待ちしております。
【参加者特典】
セミナー終了後のアンケート回答にご協力いただいた参加者様には、KDDI監修の日経MOOK「まるわかり!ロケーションテック」をもれなくプレゼントさせていただきます。
(※プレゼントはお一人様1冊までとなります。)
日経ムック まるわかり!ロケーションテック
膨大な位置情報をビジネスに活かせ!
豊富な実例でビッグデータの多様な活用法を提示
「この小売店は来店者が急増している。業績が伸びる可能性があり、投資を検討するに値する」。
あるファンドが人流データと売上高の相関を調べ、投資先を選ぶ――。
ターミナル駅、商業施設、観光地、工場における人流など、スマホに連動した位置情報ビッグデータを解析し、
ビジネスなどに活用するのがロケーションテックです。
本書は様々な事例を通してその具体的な活用方法を紹介します。
※リアル会場(東京国際フォーラム)でのセミナーです。オンライン形式ではございませんのでご注意ください。
※座席間隔の確保や手指消毒の徹底等の感染症予防対策を実施し、安心してご来場いただけるよう配慮しながら開催します。
ご参加者の皆様におかれましてもマスクを着用してのご来場にご協力をお願いします。
- 旅行業や観光業のお客様、地域振興に携わる自治体ご担当者様
- チェーン企業の店舗開発、販売促進、経営企画、マーケティング担当者様
- お取引先のエリアマーケティングを手掛ける企業様(メーカー様、広告代理店様)
- 各種調査業務に新しい分析軸を取り入れたいコンサルティング企業様
※リアル会場(東京国際フォーラム)でのセミナーです。オンライン形式ではございませんのでご注意ください。
開催日時 | 2022年11月11日(金) 14:30~17:00(14:15~受付) |
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会場 | 東京国際フォーラム G701会議室 東京都千代田区丸の内3-5-1 JR有楽町駅より徒歩1分 JR東京駅より徒歩5分 |
参加費 | 無料 ※当日はお名刺1枚をご持参の上、受付までお越しください。 |
定員 | 50名 ※事前にお申し込みがない場合、入場をお断りいたします。 |
講演内容
第1部:GISにおける位置情報ビックデータ活用
~自治体/民間での活用事例~
講師:KDDI株式会社
経営戦略本部 データマネジメント部 ビジネス開発グループ 課長補佐 吉村 智史 様
新型コロナウィルスの感染拡大により、「人の動き」が大きく変化しました。この「人の動き」は従来の現場の勘や経験に基づき予測することは困難です。そこで、KDDIの位置情報ビックデータをGISにて活用し、自治体や民間企業の担当者様が変化する「人の動き」を把握することで、様々な施策立案および効果検証を可能としています。本講演では、自治体や民間企業の事例からGISでの位置情報ビックデータ活用方法および今後の展望についてご紹介します。
第2部:位置情報を用いた分析/解析/マーケティングの具体例
~位置情報分析ツールのデモンストレーションも交えて~
講師:技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
本パートでは位置情報を用いたマーケティング(ロケーションベースドマーケティング)の世界観から、位置情報セルフ分析ツールのデモンストレーションを交え、各分野の具体的活用例を経験豊かな講師がわかりやすく解説します。
■位置情報マーケティングの現在地
・一般社団法人LBMAJapanの業界カオスマップのご紹介
■KDDI Location Analyzerデモンストレーション
■観光分野での活用例
・どの交通手段で来訪しているのか
・宿泊先からどこの観光スポットへ行っているのか
・西九州新幹線の開業効果
・台風の影響で東海道新幹線が受けた影響
■小売りチェーンのマーケティング例
・競合施設と自社施設の勢力分布の変化
・居住/勤務/来街という軸での立地分析
■飲食チェーンの店舗開発例
・人流データを加味した出店余地エリアとは?
・人流データで売上予測モデルの精度があがる?
第3部:「KDDI×GSIパネルディスカッション的質疑応答」
当社とKDDIの協業によって生まれたKDDI Location Analyzerもリリースしてから3年と半年が過ぎました。皆様から寄せられる位置情報データやその活用に対して寄せられるよくある質問とその回答をご紹介しつつ、その場でご参加者の皆様のご質問にもお答えます。
【パネラー】
KDDI株式会社 吉村様
技研商事インターナショナル株式会社 プロダクトオーナー、セールスマネージャー 河井
【モデレーター】
技研商事インターナショナル株式会社 市川