セミナー情報
商圏分析手法と事例の最新トレンド
~データの組み合わせと統計解析を解説~
技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
今回は、今日現在、チェーン企業や生活者ターゲット企業が店舗戦略においてどのような商圏分析をしているのか、課題ごとに利用しているデータや分析の切り口をご紹介します。
商圏分析・エリアマーケティングで利用出来る様々なデータとその組み合わせの最新トレンドを、GIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えてわかりやすく解説します。
既に商圏分析に取り組まれている方には新たな切り口・ヒントに、これから始める方には全体像を理解するのに役立つ内容です。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。
- チェーン企業の店舗開発・運営ご担当者様
- データ分析に新たな価値を取り入れたい方
- DX推進ご担当者様
- 地図情報によるデータ活用をされている方
開催日時 | 2022年11月10日(木) 10:30~11:45(75分) |
---|---|
会場 | オンライン形式で開催します。 ・本セミナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。 ・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。 |
参加費 | 無料 |
定員 | 100名 |
講演内容
講師:技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
チェーン企業や生活者ターゲット企業の商圏分析手法や事例を、GIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えてわかりやすく解説します。
■商圏分析とは
・店舗開発における物件の商圏構造の把握
・出店の判断基準を定義する。
・出店余地エリアの探索と売上予測モデル
■進化するエリアマーケティング用データ
・最新国勢調査データとその活用(スマートデータ)
・位置情報で曜日や時間帯という軸を商圏分析に加える
・競合店舗の影響度や勢力分布を把握する
・ジオデモグラフィクス手法で居住特性を知る
・生活意識という新しい分析軸
■来店誘導のためのエリア販促戦略
・来店者のペルソナ像を深掘りする
・デジタルと紙媒体の使い分け
・販促エリアを最適化しROIを向上させる
当社のウェビナーの特長
- 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
- 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
- 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
- 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
- パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。