セミナー情報
《Agoop × GSI》
ロケーションベースドマーケティング講座
~位置情報の最新分析事例をご紹介~
技研商事インターナショナルでは、毎月多彩なゲストスピーカーをお招きしてマーケティング分析に役立つセミナーを定期開催しています。
今回はソフトバンクグループで、コロナ関連のニュースや記事でおなじみの株式会社Agoopの若谷取締役がゲスト講師です。
本ウェビナーではロケーションベースドマーケティング、つまり位置情報ビッグデータを活用した企業のエリアマーケティングや商圏分析の事例についてご紹介します。
Agoop様には本年6月にもご登壇いただきましたが、お陰様で満員御礼でした。
今回は内容をさらにブラッシュアップさせてお届けします。
チャット機能を利用してリアルタイムに質疑応答もできますので理解が深まるかと思います。ご期待ください。
- チェーン企業の店舗開発・マーケティングご担当者様
- 自社サービスに位置情報を加えて付加価値を高めたい方
- 位置情報に関して最新情報を知りたい方
- コロナ禍の現状を把握し、新たな戦略立案が必要な方
開催日時 | 2022年10月13日(木) 10:30~11:45(75分) |
---|---|
会場 | オンライン形式で開催します。 ・本セミナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。 ・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。 |
参加費 | 無料 |
定員 | 100名 |
講演内容
第1部:位置情報活用が戦略を進化させる ~最新分析事例と導入効果~
講師:株式会社Agoop
取締役 CRO 兼 事業推進本部 本部長 若谷 巧 様
購買行動のデジタル化や人流の変化など、様々な要因で事業環境が大きく変化した昨今、従来の施策に限界を感じている店舗運営や店舗開発担当者の声を多く耳にします。
環境の変化に適応し、売上を伸ばし続けるためには、今まで以上に深い顧客行動や出店予定エリアの理解が不可欠です。
Agoopはそれらの理解を進める様々な示唆を日本全国の位置情報ビッグデータを分析することで多くの企業にご提供してきました。
本セッションでは、Agoop位置情報ソリューションの事業責任者が、一歩進んだ競争戦略の実現や業績向上を目指す店舗運営部門(経営、販促、マーケティング)や店舗開発部門のご担当者さまに向けて、
・より深い顧客行動の理解や競合店分析
・エリアポテンシャル分析や出店地選定の高度化
・需要予測の高精度化
などについて、実際に業務オペレーションが50%以上効率化したお客様事例や最新の分析・活用例を交えながらご紹介いたします。
第2部:ロケーションベースドマーケティングの具体的事例
~飲食、小売などの位置情報ユースケース~
講師:技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
技研商事インターナショナルではGIS(地図情報システム)を用いて約30に渡り2,000以上の商圏分析に貢献してきました。
GISは地図上に各種データを搭載し、可視化し、空間的な分析を行うツールです。
小売業における活用は歴史も長く、様々な用途で活用されています。
近年の位置情報の進化によって、GIS上での人流分析も当たり前になっています。
本パートでは小売業や商業開発におけるGISを用いた位置情報の分析手法と事例をデモンストレーションを交えてご紹介します。
・位置情報関連業界のトレンド(カオスマップ)
・商圏分析GIS「MarketAnalyzer™」デモンストレーション
・飲食チェーンの店舗開発における位置情報活用
・小売業の販促における位置情報マーケティング事例
・位置情報と各種データを組み合わせたより深い分析手法
当社のウェビナーの特長
- 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
- 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
- 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
- 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
- パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。