セミナー情報
こんな方にオススメ
- チェーン企業の店舗開発ご担当者様
- 狭小商圏をどう攻略するか知りたい方
- 商業開発ご担当者様
- 商圏分析の最新トレンドを知りたい方
開催日時 | 2022年07月20日(水) 10:30~11:45(75分) |
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会場 | オンライン形式で開催します。 ・本セミナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。 ・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。 |
参加費 | 無料 |
定員 | 100名 |
講演内容
第1部:狭小商圏のチャンスを掴む店舗戦略
~狭小店舗×デジタルで実現する次世代型店舗の可能性~
講師:株式会社CA無人店舗
取締役 平川 義修 様
コンビニやスーパーマーケットなどの小売業において、都市部におけるオーバーストア化や、過疎地域の高齢化による商圏人口・商圏距離の減少により、「狭小商圏」を前提とした店舗戦略と店舗運営に関する重要性が高まっています。
狭小商圏で勝ち抜く事ができる、経営効率の高い店舗運営を行うために今後重要となってくるのが、人が集まる狭小商圏の発見と、デジタルを活用した次世代型店舗の開発による経営効率の向上です。
国内外での店舗運営事例や、デジタル店舗に関するソリューションを解説しながら、狭小商圏における店舗戦略を紹介いたします。
第2部:GISによる店舗開発と販促プロモーション分析
講師:技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
消費者の趣味趣向や購買チャネルの多様化、ウイルスによる人流の変化など、色々なことが日々変化する時代だからこそ、データに基づいた客観的な現状把握とそれによる適切な意思決定が求められています。小地域単位のデータを何千項目も搭載したGIS(地図情報システム)による商圏分析・エリアマーケティングはこのような背景でますます威力を発揮しています。
本パートではGISのデモンストレーションと、当社が2,000社のGIS運用支援で培った分析手法や事例をわかりやすく紹介します。
・GIS(地図情報システム)デモンストレーション
・店舗開発における商圏分析手法と事例
・店舗を軸とした販促プロモーションとPDCAサイクル
当社のウェビナーの特長
- 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
- 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
- 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
- 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
- パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。