セミナー情報

《Agoop × GSI》
位置情報で実現するDXとビジネス戦略
~分析手法と事例・GISデモンストレーション~

《Agoop × GSI》<br>位置情報で実現するDXとビジネス戦略<br>分析手法と事例・GISデモンストレーション

技研商事インターナショナルでは、毎月多彩なゲストスピーカーをお招きしてマーケティング分析に役立つセミナーを定期開催しています。
今回はソフトバンクグループで、コロナ関連のニュースや記事でおなじみの株式会社Agoopの若谷取締役CROをお迎えして、位置情報ビッグデータのマーケティングや商圏分析の活用例についてご紹介します。当社のパートでは、Agoopの人流データを商圏分析GIS「MarketAnalyzer™」で分析した例をデモンストレーションを交えてわかりやすくご紹介します。

こんな方にオススメ
  • チェーン企業の店舗開発・マーケティングご担当者様
  • 自社サービスに位置情報を加えて付加価値を高めたい方
  • 位置情報に関して最新情報を知りたい方
  • コロナ禍の現状を把握し、新たな戦略立案が必要な方
開催日時 2022年06月28日(火)
13:30~14:45(75分)
会場 ウェビナー(WEBセミナー)形式で開催します。
・本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。
参加費 無料
定員 100名

講演内容

第1部:位置情報ビッグデータで実現するDXと新たなビジネス戦略

講師:株式会社Agoop
   取締役 CRO(Chief Revenue Officer)兼 事業推進本部 本部長 若谷 巧 様

近年ビッグデータを活用した正確で詳細な傾向把握や需要予測などから、新たな戦略のヒントを得ている企業は少なくありません。
Agoopでは位置情報ビッグデータの提供と活用促進により、変革に取り組む企業のDXや新たなビジネス戦略の実現を支援してきました。

本セッションでは、Agoop位置情報ソリューションの事業責任者が、 一歩進んだ競争戦略の実現や業績向上を目指す店舗運営部門(経営、販促、マーケティング)や店舗開発部門のご担当者さまに向けて、
・より深い顧客行動の理解や競合店分析
・エリアポテンシャル分析や出店地選定の高度化
・需要予測の高精度化
などについて、実際に業務オペレーションが50%以上効率化したお客様事例など、 最新の活用例を交えながらご紹介いたします。

第2部:位置情報ビッグデータで実現するリテールDX
    ~人流を地図上に可視化。具体的分析手法と事例~

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

技研商事インターナショナルではGIS(地図情報システム)を用いて約30に渡り2,000以上の商圏分析に貢献してきました。
GISは地図上に各種データを搭載し、可視化し、空間的な分析を行うツールです。
小売業における活用は歴史も長く、様々な用途で活用されています。
近年の位置情報の進化によって、GIS上での人流分析も当たり前になっています。
本パートでは小売業や商業開発におけるGISを用いた位置情報の分析手法と事例をデモンストレーションを交えてご紹介します。

 ・商圏分析GIS「MarketAnalyzer™」デモンストレーション
 ・この施設に来訪する人はどの駅を使うのか?
 ・新規施設の開業が与える既存施設へのインパクト
 ・位置情報と各種データとの組み合わせ

当社のウェビナーの特長

  • 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
  • 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
  • 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
  • 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
  • パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。