セミナー情報
《ジオテクノロジーズ × GSI》
地図×アプリで進化する
~オルタナティブデータのマーケティング活用~
技研商事インターナショナルでは、毎月多彩なゲストスピーカーをお招きしてマーケティング分析に役立つセミナーを定期開催しています。
今回は900万ダウンロードを突破したポイ活アプリ「トリマ」を運営するジオテクノロジーズ様をお迎えして、位置情報を活用した実店舗への集客手法と人流データによる分析・調査について講演いただきます。
また、昨今マーケティング活用に必須となっている、いわゆるオルタナティブデータ(≒3rd Partyデータ)を用いた商圏分析についても、GIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えてお話いたします。
- ポイ活アプリについて知りたい方
- 位置情報や人流データのマーケティング活用に興味がある方
- 来店誘導の新しい施策を探している方
- 商圏分析に取り組むチェーン企業の方
開催日時 | 2022年06月10日(金) 10:30~11:45(75分) |
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会場 | ウェビナー(WEBセミナー)形式で開催します。 ・本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。 ・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。 |
参加費 | 無料 |
定員 | 100名 |
講演内容
第1部:ポイ活アプリ「トリマ」のターゲティング広告、および人流データの活用事例
講師:ジオテクノロジーズ株式会社
メタバースBU アプリケーション トリマ 大川 勉 様
講師:ジオテクノロジーズ株式会社
メタバースBU アプリケーション ビジネスディベロップメント 高野 桂一 様
移動ポイ活アプリ「トリマ」の位置情報を活用した実店舗向けクーポン広告「トリマクーポン」についてご紹介いたします。
また、トリマの人流データを活用した分析・調査事例として、広告効果や通行量の可視化について、ご紹介いたします。
第2部:進化するオルタナティブデータのエリアマーケティング活用
講師:技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
位置情報、インターネットの閲覧履歴、クレジットカードの決済情報・・・いわゆるオルタナティブデータをマーケティングに活用する企業とその分析例が進化しています。ただ、それぞれのデータ単体を分析対象にするのではなく、トラディショナルデータと言われる公的統計データや、自社が持つ顧客や売上のデータ(=1st Party データ)と組み合わせることで、企業の持つ課題解決に資する分析ができてくるようになります。
本パートでは、チェーン展開する小売や飲食などの業界における、商圏分析・エリアマーケティング分野のオルタナティブデータと各種データとの組み合わせ分析、その手法や事例について、GIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えてわかりやすく解説します。
当社のウェビナーの特長
- 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
- 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
- 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
- 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
- パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。