セミナー情報
リテール×ロケーションテック最前線
-KDDIと地域分析の専門家が語る75分-
技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
今回はリテール×ロケーションテックをテーマとし、KDDI株式会社の樋田様と当社市川の2部構成でチェーン企業の位置情報を活用した商圏分析についてお話します。
コロナ禍を受け、メディアでは連日のように地域ごとの人流の現状とその変化が報道されています。
KDDIと当社では、協業によりGPS位置情報を用いた人流分析ツールを約3年前から提供しており、既に多くの官公庁・自治体、民間企業に導入されています。結果的にコロナ禍を受けて劇的に変わった生活やビジネスの現状を把握し、対策を練るのに貢献しています。
本ウェビナーでは、そもそも人流データとは何か、各分野で人流データがどのように活用されているのかを広くご紹介します。新年度を迎えるにあたって、皆様の業務やビジネスに役立つ情報をご提供します。奮ってのご参加をお待ちしております。
- 小売・飲食・サービスのチェーン企業ご担当者様
- 上記の皆様と協業されている企業・団体の方
- 人流データの活用について興味がある方
開催日時 | 2022年03月11日(金) 13:30~14:45(75分) |
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会場 | ウェビナー(WEBセミナー)形式で開催します。 ・本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。 ・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。 |
参加費 | 無料 |
定員 | 100名 |
講演内容
第1部:KDDI位置情報とリテール領域におけるロケーションテック活用事例
講師:KDDI株式会社
パーソナル事業本部 サービス統括本部 パートナービジネス開発部 データビジネスグループ 主任 樋田 英能 様
withコロナの時代となり、人流をはじめ社会は大きく変化しました。
そういった状況下においていち早く顧客の変化、社会の変化を把握できるロケーションテックが注目を集めています。
本プログラムでは、KDDI位置情報についてご紹介し、リテール領域でのロケーションテック活用を実際の事例を交えてご紹介いたします。
※下記のような事例をご紹介予定です。
大手飲食チェーン企業様 位置情報を用いた出退店戦略
大手メーカー様 営業・リテールサポート文脈での活用事例
他
第2部:KDDI Location Analyzerデモンストレーション
~位置情報を用いたチェーン企業の店舗分析手法と事例~
講師:技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
KDDI Location Analyzerは当社とKDDIによる協業で開発されたGPS位置情報ビッグデータを搭載したGIS(地図情報システム)です。リリースして3年が経過し、ユーザーの声を反映させて様々な進化を遂げています。
本パートでは小売業と中心としたチェーン企業の商圏分析手法と事例について、デモンストレーションを交えてわかりやすく解説します。
当社のウェビナーの特長
- 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
- 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
- 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
- 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
- パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。