セミナー情報
《ユーザー限定》MarketAnalyzer™徹底活用講座
~需要予測の基本と応用~
※本ウェビナーはGIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer™」ユーザー企業様限定です。
本ウェビナーは、MarketAnalyzer™ユーザー限定で2部構成でお送りします。
前半はユーザー企業様から要望の多い需要予測の基本となる相関分析から、公的統計を用いた売上予測モデルの構築、位置情報データを使った応用までご紹介します。後半はサポートチームより具体的な分析課題に沿った基本操作をデモンストレーション形式で説明します。
「こんなこともできるんだ!?」という新たな気づきを提供します。実際に操作・分析をしている方、改めてどんなことができるのか把握したい方に参考にしていただける内容です。
- MarketAnalyzer™導入企業様
- 普段操作しているが運用が固定化している方
- できることの全体像を把握したい方、新たな気づきを得たい方
開催日時 | 2022年01月21日(金) 13:30~14:45(75分) |
---|---|
会場 | ウェビナー(WEBセミナー)形式で開催します。 ・本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。 ・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。 |
参加費 | 無料 |
定員 | 100名 |
講演内容
第1部:MarketAnalyzer™を活用した売上予測手法のご紹介
講師:技研商事インターナショナル株式会社
マーケティングソリューション営業部 アライアンスビジネス課 主任 谷岡 真美
MarketAnalyzer™のご運用支援をしている中で、「既存店舗のポテンシャルと実績を分析したい」「新規出店店舗の売上を予測したい」といったご要望を多くいただきます。
本パートでは、需要予測の基本となる相関分析から、公的統計を用いた売上予測モデルの構築、位置情報データを使った応用までご紹介させていただきます。
・実績と統計データの関係性を見つける
店舗の実績データをMarketAnalyzer™に取り込み、統計データとの関係性を分析。
・売上予測モデルの構築(公的統計)
売上予測モデル構築の基本編として、公的統計を用いたモデル作成をご紹介。
・売上予測モデルの構築(位置情報)
売上予測モデル構築の応用編として、位置情報の活用方法をご紹介。
第2部:より活用するために押さえておきたい基本操作
講師:技研商事インターナショナル株式会社
技術開発部 CF課 佐久川 正伍
本パートでは、ユーザー様向け運用支援のエキスパートが、これまでヘルプデスクサポートで培った中から、押さえておくべき分析課題と具体的操作方法をわかりやすく解説します。
当社のウェビナーの特長
- 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
- 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
- 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
- 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
- パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。