セミナー情報
■ライブ配信【9月7日 10:30~11:45】■
《ユーザー限定》MarketAnalyzer™徹底活用講座
~ターゲット人口が多いエリアと自社が出店できるエリアはどこか~
※本ウェビナーはGIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer™」ユーザー企業様限定です。
本ウェビナーは、MarktAnalyzer™ユーザー限定で2部構成でお送りします。
前半はMarktAnalyzer™を活用した出店余地の検索と優先順位の考え方のご紹介についてです。後半はサポートチームより具体的な分析課題に沿った基本操作をデモンストレーション形式で説明します。
「こんなこともできるんだ!?」という新たな気づきを提供します。実際に操作・分析をしている方、改めてどんなことができるのか把握したい方に参考にしていただける内容です。
- MarketAnalyzer™導入企業様
- 普段操作しているが運用が固定化している方
- できることの全体像を把握したい方、新たな気づきを得たい方
※本ウェビナーは導入企業様限定です。
未導入その他の企業様は別のウェビナーにご参加ください。
開催日時 | 2021年09月07日(火) 10:30~11:45(75分) |
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会場 | ウェビナー(WEBセミナー)形式で開催します。 ・本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。 ・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。 |
参加費 | 無料 |
定員 | 100名 |
講演内容
第1部:MarketAnalyzer™を活用した出店余地の検索と優先順位の考え方
講師:技研商事インターナショナル株式会社
マーケティングソリューション営業部 営業1課 係長 髙橋 力
MarketAnalyzerの運用支援をさせていただく中で、ターゲット人口が多いエリアがどこなのか、自社が出店できるエリアを検索でいないか等のご相談をいただくことが多々あります。本パートでは、出店余地の検索方法から余地検索後の優先順位付けまでの流れをご紹介します。
・ターゲット人口が多いエリアの検索とバッファ商圏の考え方
ターゲット人口が何人以上いれば多いと評価できるのか?その基準の決め方から指定した基準を満たすエリアがどこにあるのか可視化する手法とその過程で必要となってくるバッファ商圏についてご紹介します。
・自社商圏とのカニバリを加味した出店余地検索
ターゲット人口が多い有望エリアはすでに既存店舗が出店している場合があるため、出店余地の検索には既存店舗の商圏サイズも考慮する必要があります。ここでは、その考え方と分析手法についてご紹介します。
・出店余地の優先順位の評価手法
出店余地の検索後、数ある候補地店のうちどこから出店するべきなのか?その優先順位付けを統計データに基づいて行った分析例をご紹介します。
第2部:より活用するために押さえておきたい基本操作
講師:技研商事インターナショナル株式会社
技術開発部 CF課 佐久川 正伍
本パートでは、ユーザー様向け運用支援のエキスパートが、これまでヘルプデスクサポートで培った中から、押さえておくべき分析課題と具体的操作方法をわかりやすく解説します。
当社のウェビナーの特長
- 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
- 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
- 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
- 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
- パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。