セミナー情報
◆ライブ配信【8月24日 13:30~14:45】◆
【よくわかる!】商圏分析の基本と応用講座
~オルタナティブデータの活用と商圏分析DX~
技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
地図とデータを用いた商圏分析・エリアマーケティングの取り組みは国内では約30年前から始まったとされています。データ分析にはGIS(地図情報システム)が使われており、位置情報を始めとする様々な3rdPartyデータとの組み合わせでその手法も大きく進化し、いわば「商圏分析DX」となっています。
今回のウェビナーでは押さえておくべきトラディショナル・基本的な商圏分析と、時代にマッチしたオルタナティブな商圏分析について、GISのデモンストレーションや具体的な事例を交えて経験豊かな講師がわかりやすく解説します。
- 商圏分析に既に取り組んでいる企業様、これから始められる企業様
- 店舗に関連するビジネスを展開している企業様
- コロナ禍における新たな分析課題をお持ちの方
- チェーン企業の店舗開発、マーケティングご担当者様
開催日時 | 2021年08月24日(火) 13:30~14:45(75分) |
---|---|
会場 | ウェビナー(WEBセミナー)形式で開催します。 ・本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。 ・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。 |
参加費 | 無料 |
定員 | 100名 |
講演内容
進化する地図とデータを用いた商圏分析DX
講師:技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
GIS(地図情報システム)を用いた商圏分析は、飲食や小売の多店舗展開のチェーン企業や消費財メーカー、不動産、広告、金融など
様々な業界の課題解決に貢献してきました。
国内では約30年以上の歴史があり、その分析手法や利用するデータも大きな進化を遂げています。
昨今では3rdPartyが提供するデータベースの豊富になり、不確定要素が強いこの時代の分析ニーズにマッチするようになりました。
本ウェビナーでは、時代の変化に左右されないトラディショナルな分析データと手法を基本とし、生活者やエリアを詳細にセグメントできる様々な3rdPartyデータとその活用をオルタナティブな分析と位置づけて、それぞれの活用シーンをGISのデモンストレーションを交えてわかりやすく解説します。
・色褪せない公的統計データの活用
年齢/家族構成/消費/年収など生活者をセグメントし商圏をよりよく知る。
・人やエリアを鮮やかに際立たせるイマドキのエリアマーケティング用データ
位置情報、興味・関心、購買データなどのデータ概要と活用例。
・店舗全体を俯瞰する分析手法とGIS
ランキング/クラスター分析/売上予測モデル
当社のウェビナーの特長
- 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
- 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
- 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
- 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
- パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。