セミナー情報
■ライブ配信【8月20日 10:30~11:45】■
《コニカミノルタジャパンがゲスト登壇!》
自社のデータをどう分析するか?
分析の設計と地理的要素がポイント!
~コニカミノルタと商圏分析のプロが解説する75分ウェビナー~
技研商事インターナショナルでは、毎月多彩なゲストスピーカーをお招きしてマーケティング分析に役立つセミナーを定期開催しています。
今回は、コニカミノルタジャパン株式会社をお迎えし、顧客データを分析して商圏分析の成果を上げるプロセスについて分かりやすくご紹介します。併せてチェーン企業の商圏分析について、
GIS(地図情報システム)のデモンストレーションを行いながら具体的事例や手法について解説します。
- データ活用をしてみたいが何から始めていいかわからない方
- データに基づいた営業活動を行う上で全体像を把握したい方
- エリアマーケティング、商圏分析に興味のある方
- チェーン企業のご担当者様、その周辺企業の方
開催日時 | 2021年08月20日(金) 10:30~11:45(75分) |
---|---|
会場 | ウェビナー(WEBセミナー)形式で開催します。 ・本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。 ・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。 |
参加費 | 無料 |
定員 | 100名 |
講演内容
第1部:初心者でもわかるデータ分析プロジェクトの全体設計 ~商圏分析の成果をさらに高める4つのプロセス~
講師:コニカミノルタジャパン株式会社
マーケティングサービス事業部 デジタルマーケティング開発部 永井 睦美 様
いざ、データ活用!と思っても、何から手をつけていいのかわからない。データに基づいたビジネスってどうすればいいの?そんな疑問にお答えします。
データ分析によって有望な顧客を探し、アプローチするプロジェクトには、大きく分けて4つの段階があります。
まず、今いる顧客にはどんなタイプが多いのかを可視化します。
その結果からどのタイプの顧客にアプローチしていくかを検討。
アプローチする顧客タイプによって、最適な打ち手も変わってきます。
継続的な施策を行うには、分析を支える基盤の整備も必要となります。
こうした各段階でのお困りごとや、やってしまいがちなミス、対処法などを、実例を交えながらご紹介します。
第2部:顧客を可視化する ~地理的データを用いた顧客プロファイリングと商圏分析~
講師:技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
企業が保有する顧客データは、いわゆる実績を示すもの、ポテンシャルに対してその実績がどうなっているのか、地域シェアという観点で分析することも重要です。
GIS(地図情報システム)には全国小地域単位で人々を理解する様々なデータがセットされています。地域シェアを把握し、施策によってどう変化しているのか、そもそも自社の顧客像はどういうプロファイルなのかということを知るエリアマーケティングや商圏分析と言われる分析手法を、GISのデモンストレーションを交えながら経験豊かな講師がわかりやすく解説します。
・顧客と店舗の距離関係(実商圏の把握)
・来店した人はどんな人?(仮想ペルソナ分析手法)
・ジオデモグラフィクス手法と顧客分析(潜在顧客はどこにいるのか?)
・位置情報を使った競合店舗への来訪者の把握
当社のウェビナーの特長
- 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
- 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
- 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
- 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
- パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。