セミナー情報
■ライブ配信【3月25日 10:30~11:45】■
《BBI ✕ GSI》
今こそ実施すべき商業施設のマーケティングリサーチ
~ジオデモグラフィクス手法によるSC商圏の見える化~
技研商事インターナショナルでは、毎月多彩なゲストスピーカーをお招きしてマーケティング分析に役立つセミナーを定期開催しています。
今回は、商業施設の経営コンサルティングやマーケティングリサーチが専門の株式会社BBIの馬場様をお迎えしてショッピングセンターの商圏分析について講演いただきます。当社のパートでは、多変量解析によって生まれたジオデモグラフィクスデータを用いた商圏分析手法についてGIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えて解説します。
- 店舗に関連するビジネスを展開している企業様
- コロナ禍における新たな分析課題をお持ちの方
- チェーン企業の店舗開発、マーケティングご担当者様
開催日時 | 2021年03月25日(木) 10:30~11:45(75分) |
---|---|
会場 | ウェビナー(WEBセミナー)形式で開催します。 ・本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。 ・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。 |
参加費 | 無料 |
定員 | 100名 |
講演内容
第1部:商圏分析をどう経営に活かすのか?
講師:株式会社BBI
代表取締役 馬場 宏和 様
急激なデジタル化が進む中で、GIS(地図情報システム)も例外ではなく進化を続け、また普及も進み、誰でも何時でも使えるツールになってきました。しかしながら店舗展開をされている多くの企業では、GISでの商圏分析を実際の経営課題の解決に繋げられていないことも見られます。商圏分析の基本を押さえ、どう経営に活かしていくのか?について解説します。
- 商圏を見るポイント
- 絶対評価と相対評価
- 店舗開発フェーズでの活用
- 営業フェーズでの活用
第2部:様々なデータで商圏と生活者を読み解くジオデモグラフィクス手法
~GIS(地図情報システム)を用いた分析事例とデモンストレーション~
講師:技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
商圏分析・エリアマーケティングではエリア単位・小地域単位のデータベースを用いて、店舗や商業施設の商圏の構造を客観的に把握します。その中に、複数の地域データを多変量解析によって統合・整理し、商圏や生活者を理解するジオデモグラフィクスデータ/手法があります。本パートではBBI馬場氏にも監修いただき、3月リリース予定の最新のジオデモグラフィクスデータ「c-japan」をご紹介しつつ、GIS(地図情報システム)や様々な3rdPartyデータを活用した店舗や商業施設のエリアマーケティング事例を、実機のデモンストレーションを交えてわかりやすく解説します。
- GIS(地図情報システム)デモンストレーション
- 商圏を読み解く様々なデータ
- ジオデモグラフィクスデータ「c-japan」とは?
- 商業施設の商圏構造を具体的に読み解く
- 商業施設への来訪者のペルソナを分析する
- GIS無料トライアル/ワークショップのご案内
当社のウェビナーの特長
- 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
- 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
- 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
- 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
- パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。