セミナー情報
■ライブ配信【11月17日 10:30~11:45】■
《ゲスト講師登壇》
「地理データ戦略」×「オルタナティブデータ」
~データ経営における戦略と地理データ解析~
技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
今回は、株式会社データインサイトの伊達様をお迎えして、「地理データ戦略」×「オルタナティブデータ」をテーマにビッグデータ解析から戦略コンサルティングまで、最新情報をわかりやすく解説します。
この貴重な講演の機会をお見逃しなく!満員御礼が想定されるウェビナーです。早めのお申込みをおすすめします!
- 経営企画、情報システム、店舗開発、営業企画担当者様
- エリアマーケティングに新しい分析軸を取り入れたい方
- 外部データ(2nd/3rdパーティ)と自社データ(1stパーティ)のマッチングやビジネス活用に関心がある方
開催日時 | 2020年11月17日(火) 10:30~11:45(75分) |
---|---|
会場 | ウェビナー(WEBセミナー)形式で開催します。 ・本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。 ・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。 |
参加費 | 無料 |
定員 | 100名 |
講演内容
第1部:地理データから ”戦場選び” と ”武器強化” を推進
~戦略策定からデータ分析、現場運用支援まで一貫したエリアマーケティングの導入~
講師:株式会社データインサイト
取締役 Chief Analytics Officer
伊達 慶明 様
テクノロジーの進化によりデジタルのみならずリアルにおいてもマイクロマーケティングの有用性が増してきています。実店舗ビジネスにおいても、地図に紐づくデータの充実を背景に、経営戦略の中核に地理データ分析を据える企業が競争優位性を確立し始めています。
本セミナーでは、エリアマーケティングを起点に、経営戦略への示唆出しと、他方で現場の業務改善にも繋げることで確固たる競争優位性を築く方法を紹介させていただきます。
具体的には、自動車関連小売事業者の好事例を元に、地理データ戦略の要諦を紐解いてまいります。
第2部:オルタナティブデータをエリアマーケティングのDX推進に生かす、データ分析のレシピ
~チェーン企業の商圏分析事例をご紹介~
講師:技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
自社データだけの分析で新たな知見が見えてこない昨今、3rdパーティーデータ(オルタナティブデータ)を組み合わせた分析がエリアマーケティングでも進化しています。 ウェブサイトの閲覧履歴、スマートフォンの位置情報など、様々なオルタナティブデータ(=材料)をご紹介しつつ、GIS(地図情報システム)(=調理器具)のデモンストレーションと併せて、チェーン企業の商圏分析におけるデータ分析の切り口(=レシピ)をわかりやすく解説します。
当社のウェビナーの特長
- 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
- 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
- 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
- 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
- パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。