セミナー情報

■ウェビナー【8月28日 10:30~11:45】■
Dynamic Area Marketing Seminar
Wi-Fi/GPS/GEOデータを活用し、商圏分析をよりダイナミックに。
先進的なエリアマーケティングを知る。

技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
今回は、エリアマーケティング分析において急速に進化しているスマートフォンをデータソースとする位置情報の活用がテーマです。汎用的なGPSだけではなくWi-Fiも分析対象となっており、これらを併用することによって、エリアマーケティング分析がより一層「ダイナミック」になっているのです。
国際航業株式会社をゲスト講師にお呼びして、エリアマーケティング業界で歴史とノウハウを持つ2社が最新の情報や分析手法・事例を解説します。皆様のご参加をお待ちしております。

こんな方にオススメ
  • 多店舗展開のチェーン企業とその周辺企業の方
  • 店舗運営や不動産・テナント開発の関係者様
  • フランチャイズ経営に関わる企業の方
  • 先進的なエリアマーケティング手法が知りたい方
開催日時 2020年08月28日(金)
10:30~11:45(75分)
会場 ウェビナー(WEBセミナー)形式で開催します。
・本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。
参加費 無料
定員 100名

講演内容

第1部:「Wi-Fi人口統計データ」による“知られざる”顧客分析

講師:国際航業株式会社
   LBSセンシング事業部 ロケーションサービス部 渡邊 剛史 様

コロナ禍においてスマートフォンの位置情報を使った人流解析が一般の方にも注目されるようになりました。国際航業ではフリーWi-Fiのアクセス情報を使って独自に開発したWi-Fi人口統計データを用いて皆様のお役に立てれば幸いです。今回はスマートフォンの位置情報を使った基本的な人口調査だけではなく、Wi-Fiを使ったデータだからできる、まだあまり知られていない、一歩進んだ顧客分析の事例をお伝えします。店舗運営や不動産・テナント開発、フランチャイズ経営に関わる皆様とお話しできることを楽しみにしております。

第2部:GIS(地図情報システム)と位置情報を用いた商圏分析

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

データに基づくエリアマーケティングの世界では、いわゆるオルタナティブデータと呼ばれる3rdPartyデータの活用が進んでいます。その中でも位置情報は既に商圏分析・エリアマーケティングで活用されており、多くの分析事例が蓄積されています。テナントインする商業施設の実商圏の把握、競合店舗への来訪者分布や、自社店舗施策の前後での来訪者や商圏の変化など、これまで不可能だった分析を実現しています。 本パートでは導入実績2,000社以上の商圏分析用GISの実機デモンストレーションを交えて新しい分析手法や事例をダイナミックに紹介します。

当社のウェビナーの特長

  • 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
  • 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
  • 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
  • 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
  • パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。