セミナー情報
こんな方にオススメ
- クライアントへの販促提案に説得力を持たせたい。
- 店舗の商圏特性や地域を知った上で企画を立案したい。
- 最新の商圏分析手法、データ分析手法が知りたい。
- GIS(地図情報システム)で何ができるのかを知りたい。
開催日時 | 2018年09月20日(木) 14:00~16:00(13:45~受付) |
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会場 | ナレッジキャピタル カンファレンスルーム タワーC 8階 C06 (グランフロント北館) 大阪府大阪市北区大深町3-1 JR大阪駅/地下鉄・阪急梅田駅より徒歩3分(グランフロント内) |
参加費 | 無料 ※当日はお名刺を1枚お持ちください |
定員 | 40名 ※事前にお申し込みがない場合、入場をお断りいたします。 |
講演内容
データに基づく販促提案のための商圏分析手法をわかりやすく解説します。
講師:技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 営業本部 副本部長 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント
市川 史祥
商圏、地域を読み解くための様々な統計データの種類や内容をご紹介しつつ、新たな知見を得るための分析の切り口や手法をMarketAnalyzer™のデモンストレーションを交えてご紹介します。
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クライアントへの提案に根拠を持たせるために
- チェーン店舗全体と個店を比較する。
- 売上に貢献する生活者属性とは?(相関分析)
- どの指標がどれだけ売上に影響を与えているか?(標準化係数)
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クライアントの会員データの活用
- 基本的な分析手法(実績とポテンシャルのクロス集計)
- 会員をGEOデータでプロファイリングする。
- 地域ごとに紙媒体とデジタル媒体を使い分ける。
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屋外広告看板の効果測定
- 繁華街の大型ビジョンを見た人はどこに住んでいるか?
- 自社広告媒体を媒体特性ごとにネットワーク化する。
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商圏特性に合致した店舗コンセプトの提案
- 継続する立地と淘汰される立地とは?
- クラスター分析による棚割り提案の説得力。
講師プロフィール
市川 史祥
技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 営業本部 副本部長
マーケティング部 部長 シニアコンサルタント
小売業、消費財メーカー、不動産、金融・サービス業のクライアントへ、地図情報システムの運用支援・商圏分析支援を行っている。わかりやすいセミナーが定評。年間講演実績90回以上。