セミナー情報
2018/08/09実施済セミナー資料請求
【東京】時間帯・曜日別に変化する商圏を
掴むエリアマーケティングとは?
技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。今回のテーマは「時間帯・曜日別に変化する商圏を掴むエリアマーケティングとは?」です。ネット・スマホ社会において、生活者の興味・関心・行動を把握できるデータを蓄積する企業が増えてきました。そのようなデータをエリアマーケティングに活用できる仕組みもまた進化しています。本セミナーでは、ソフトバンクグループである株式会社Agoopの福田様をゲスト講師にお呼びして、時間帯別の流動人口データのエリアマーケティング活用をはじめ、ビッグデータ時代の新しい商圏分析手法と事例について解説します。
- 店舗開発、販売促進、経営企画、マーケティング担当者様。
- GPS位置情報を用いたマーケティング手法を知りたい。
- エリアマーケティングに新しい分析軸を取り入れたい。
- GISによる商圏分析の活用の幅を広げたい。
開催日時 | 2018年08月09日(木) 14:30~17:30(14:15~受付) |
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会場 | 東京国際フォーラム G701会議室 ・JR有楽町駅より徒歩1分 ・JR東京駅より徒歩5分 |
参加費 | 無料 ※当日はお名刺を1枚お持ちください |
定員 | 90名 ※事前にお申し込みがない場合、入場をお断りいたします。 |
講演内容
第1部:Agoopの位置情報ビッグデータによる最新のエリアマーケティング
講師:株式会社Agoop
営業企画本部 営業部 パートナーシップマネージャー 福田 純晴 様
スマホアプリより得られたAgoopのGPS位置情報ログ。生成された「流動人口データ」は実際の人の動きや滞留場所を示すことで、実態人口の把握を可能とします。GPSデータから見たリアルな商圏とは...オリジナルPOIデータと合わせ、独自のソリューションと解析方法をわかりやすくご説明します。
- 位置情報ビッグデータ業界について
- Agoop位置情報ビッグデータのご紹介(流動人口・POI)
- 具体的な解析方法
- Agoopソリューションのご紹介
第2部:生活者の時間軸・興味関心軸を加味した新しい商圏分析手法
講師:技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 営業本部 副本部長 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント
市川 史祥
チェーン企業をはじめ生活者をターゲットとするあらゆる企業で商圏分析・エリアマーケティングは進化してきました。従来からの公的な人口統計データに加えて、インターネットのオーディエンスデータやGPS位置情報データも分析に活用できるようになっています。2,000社以上のクライアント支援の実績から、昨今の分析トレンドをGIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えて具体的に分かりやすく解説します。
- 商圏をデータで読み解くための基本と応用
- GPS位置情報を使ってどんな商圏分析ができるのか?
- GIS(地図情報システム)デモンストレーション
講師プロフィール
福田 純晴 様
株式会社Agoop
営業企画本部 営業部 パートナーシップマネージャー
2015年に入社、ビッグデータ事業を担当。小売・飲食業から自治体、建設コンサル、学術に至るまで幅広い業界に対して流動人口データを駆使したソリューションを提供している。
市川 史祥
技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 営業本部 副本部長
マーケティング部 部長 シニアコンサルタント
小売業、消費財メーカー、不動産、金融・サービス業のクライアントへ、地図情報システムの運用支援・商圏分析支援を行っている。わかりやすいセミナーが定評。年間講演実績90回以上。