セミナー情報
2018/01/18実施済セミナー資料請求
【大阪】チェーン企業が実践すべき商圏分析手法と事例セミナー
技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。 GIS(地図情報システム)は、ビジネスにおいてデータに基づく意思決定が当たり前になったこの時代、非常に強力なツールです。様々な業界で店舗開発、顧客分析、販売促進、クライアントへの提案に活用されています。今回は、昨年30回実施したセミナーの中から、参加者アンケートで評価が高かった分析手法や事例を中心に、導入実績2,000社以上を誇るMarketAnalyzer™のデモンストレーションを交えて解説します。
こんな方にオススメ
- GISがどんなもので、何ができるのか知りたい。
- 実際に企業がどうやって分析しているのか見てみたい。
- GISは使っているが、活用の幅を広げたい。
- データはあるが、どう分析してよいかわからない。
開催日時 | 2018年01月18日(木) 14:00~16:00(13:45~受付) |
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会場 | ナレッジキャピタル・カンファレンスルーム タワーC 8階 C06 (グランフロント北館) 大阪府大阪市北区大深町3-1 JR大阪駅/地下鉄・阪急梅田駅より徒歩3分(グランフロント内) |
参加費 | 無料 ※当日はお名刺を1枚お持ちください |
定員 | 30名 ※事前にお申し込みがない場合、入場をお断りいたします。 |
講演内容
チェーン企業が実践すべきGISによる商圏分析手法と事例
講師:技研商事インターナショナル株式会社
マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
小売や飲食などの多店舗展開企業が自社保有の各種データと人口統計データを重ね合わせたり、人口統計データ同士を演算して新たな指標を作る方法について、GIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer™」のデモンストレーションを交えながら紹介します。
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店舗全体を一括分析して立地の判断基準を定義する。
- 売上と商圏ポテンシャルの俯瞰
- 複数の分析軸で商圏を評価するスコアリング手法
- 売上に関連性の高いターゲット指標とは?(相関分析)
- 出店候補地の特性と類似する既存店はどれか?
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顧客データを用いた販促エリア分析の基本と応用
- 顧客分布から実態の商圏を探る
- 地域シェアを小地域単位で可視化する
- ここに来る人はどこに住んでいるか?
- 顧客と店舗の距離関係
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最新データベースと最新GIS
- 最新国勢調査データの活用法
- クラウド型GISデモンストレーション(MIP® )
講師プロフィール
市川 史祥
技研商事インターナショナル株式会社
マーケティング部 部長 シニアコンサルタント
小売業、消費財メーカー、不動産、金融・サービス業のクライアントへ、地図情報システム」の運用支援・商圏分析支援を行っている。年間講演実績90回以上。