セミナー情報
こんな方にオススメ
店舗開発、販売促進、経営企画、マーケティング担当者様。
商圏分析に取り組みたい方、すでに取り組んでいる方。
エリアマーケティングに新しい分析軸を取り入れたい。
最新の商圏分析手法や業界動向の情報がほしい。
開催日時 | 2019年05月23日(木) 14:30~16:30(14:15~受付) |
---|---|
会場 | 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38 ウインクあいち 会議室 1302 |
参加費 | 無料 ※当日はお名刺を1枚お持ちください。 |
定員 | 50名 ※事前にお申し込みがない場合、入場をお断りいたします。 |
講演内容
第1部:チェーン企業の商圏分析手法と事例(基本と応用)
-
チェーン企業の商圏分析の基本と応用
- 商圏構造を読み解くポイント:
年齢構造と世帯構造の読み解き方を押さえつつ、より一層深く知るためのデータとその見方。 - 実商圏を知る:会員データを地図上に見える化してわかること。
- 店舗全体を俯瞰して傾向を探る:自社店舗データに商圏情報を付与し店舗戦略や施策を立案。
- 競合店舗の影響を加味した分析:競合店舗の影響を加味し実質的なマーケットポテンシャルを知る。
- 販促エリアの最適化:自社商圏内の勝ち組、負け組エリアを把握。適切なエリアに適切なアプローチをする手法。
- 商圏構造を読み解くポイント:
-
最新データのご紹介
- 地域の興味関心を知る:インターネットの閲覧履歴を郵便番号単位で知ることできます。
- TV視聴データと商圏分析:TVやCMの視聴データが郵便番号単位で分析できます。
第2部:GPS位置情報を活用した商圏分析でできるようになったこと
スマートフォンから得られる位置情報を分析できるシステムが進化しています。最新の分析環境をご紹介しつつ、店舗や施設での具体的な分析事例をデモンストレーションを交えながらご紹介します。
- 位置情報を活用した商圏分析の進化
- 競合店舗と自社店舗。来訪者傾向の比較
- イベント来場者の属性比較(イベント来訪者の年齢別傾向を知る)
- 施策前後の来訪者と商圏の変化を見える化