お知らせ
2022/08/03
MEDIAエリアマーケティングLAB Vol.107を、公開しました。
エリアマーケティングLAB 2022年8月3日号(Vol.107)
「ドラゴンクエストウォーク」イベントの観光への影響を、位置情報で読み解く。
実際に外出し、様々な場所を移動することでストーリーが進む“位置情報ゲーム”。代表的なものとして、「ポケモンGO」、「ドラゴンクエストウォーク」、「駅メモ!」などがありますが、このようなゲームが、観光産業の活性化を後押しするきっかけになるとして注目を集めています。
今回のコラムでは、2021年11月から2022年1月まで、ドラゴンクエストウォークと日本100名城がコラボしたイベントキャンペーンを題材に、通常時と比べてキャンペーン期間中はどの程度来訪者が増加したのか、またどんな人が来訪したのかを、KLAを用いて分析してみました。
集客イベントの効果測定の一例としてご参考いただければと思います。
>>詳細はこちら