お知らせ
2024/12/25
RELEASEプレスリリース|顧客や生活者のペルソナ分析を強化し、エリア販促実行まで網羅「MarketAnalyzer® Insight」登場
【顧客や生活者のペルソナ分析を強化し、エリア販促の実行まで網羅】
商圏分析・エリアマーケティングソリューションの新パッケージ
「MarketAnalyzer🄬 Insight」、提供開始
技研商事インターナショナル株式会社(名古屋本社:愛知県名古屋市、東京本社:東京都新宿区、代表取締役:小嶌 智海、以下当社)は、当社の商圏分析・エリアマーケティング用GIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer🄬 5」の新たなパッケージとして、各種統計データやエリア・店舗分析機能を揃えた標準構成に、顧客のペルソナ/インサイト分析やエリア販促に役立つデータや機能を強化した「MarketAnalyzer🄬 Insight」の提供を、2025年1月15日より開始いたします。
本パッケージは、ライフスタイルや価値感の多様化により、顧客や生活者のインサイトやペルソナが把握しにくくなっているというユーザー企業の課題を受け開発されたもので、広告代理店や事業会社の販促部門、CRM(Customer Relationship Management)マーケターのニーズを満たす構成となっています。また、今後も顧客や生活者の解像度を高めるデータや機能を強化し本パッケージに追加していく予定です。
■顧客分析&エリア販促を強化したMarketAnalyzer🄬 Insightとは
(1)顧客の解像度を高めるマーケティングリサーチ会社のサイコグラフィックデータを追加
・消費者ライフスタイルデータを標準装備
楽天グループのマーケティングリサーチ会社である楽天インサイト株式会社が蓄積する、生活者による大規模なアスキングビッグデータを、小地域単位で分析・把握できるよう当社で加工・編集した「消費者ライフスタイルデータ」。BtoC企業の顧客ペルソナの理解や広告販促立案等に活用されています。
また、顧客像と同じセグメント層の分布も可視化でき、販促エリアの最適化にも寄与します。 |
消費者ライフスタイルデータは、トライアルが可能です。詳細は下記までお問い合わせください。 問合せフォーム:https://www.giken.co.jp/contact/ TEL:03-5362-3955(平日9:30~18:00) |
(2)GISと連携した独自のジオターゲティング広告配信プラットフォームが利用可能
商圏分析・エリアマーケティング用GIS「MarketAnalyzer🄬 5」で分析した精緻な販促最適エリアを、ジオターゲティング広告のターゲットエリアとして指定できる「MarketAnalyzer🄬 Ads」と連携し、プロモーション施策のPDCAサイクルを最適化する環境を実現します。(想定利用業種)
・チェーン企業の店舗マーケティングやエリア販促を担う広告代理店・コンサルティング会社・事業会社の販促部門、CRM(Customer Relationship Management)部門、リテールサポート部門
・小売やドラッグストア、外食等のチェーン企業の販促部門、CRM部門
(パッケージ構成)※Standardパッケージとの比較
2025年1月時点での構成となります。今後データや機能拡充をしていきます。■消費者ライフスタイルデータ・ラインナップ
生活意識データ |
消費者の生活意識や行動、メディア接触に関するアンケート調査をもとに、全国の小地域粒度でその傾向を可視化したデータ。 (収録設問カテゴリー例) |
購買カテゴリーデータ |
様々な商品カテゴリー購買・契約状況や、今後の購買・契約意向に関するアンケート調査をもとに、全国の小地域粒度でその傾向を可視化したデータ。
(収録設問カテゴリー例) |
デジタルメディアデータ |
ウェブやアプリ、リテールメディアなどデジタルメディア全般の接触状況等に関する調査項目をもとに、小地域粒度でその傾向を可視化したデータ。
(収録設問カテゴリー例) |
■ジオターゲティング広告配信プラットフォーム「MarketAnalyzer🄬 Ads」
商圏分析・エリアマーケティング用GIS「MarketAnalyzer🄬 5」で分析した精緻な販促最適エリアをそのまま広告配信エリアとして町丁目単位で指定でき、広告運用、効果測定まで一気通貫で実施可能となります。本サービスでは、フランスのグローバルアドエージェンシー/アドテクノロジー企業であるMEDIAKEYS GROUP(日本法人MEDIAKEYS JAPAN株式会社)と提携し、最新テクノロジーを用いた指定エリア内限定でリアルタイム配信を特徴としたデジタル広告配信プラットフォームを提供。MarketAnalyzer🄬 5との連携機能を開発し、分析商圏を広告配信エリアとして利用可能です。
〇 製品Webページ:https://www.giken.co.jp/products/marketanalyzer-ads/
■商圏分析・エリアマーケティング用GIS 「MarketAnalyzer🄬 5」
商圏分析・エリアマーケティング向けGIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer® 5」は、ベッドタウンや居住地エリアの調査に役立つ国勢調査をはじめ、繁華街の調査に役立つ昼間人口や商業統計等、幅広いデータを搭載しており、地図上に人口、世帯、消費、年収等の統計データを重ね、店舗商圏のマーケットボリュームやターゲット分布を瞬時に把握することができるといった特長があります。 |
■ 当社について
[事業概要]
マーケティング向けデータ分析ツールの提供・運用支援を通じ、マーケティングデータ領域のエコシステム構築を進めることで、企業のデータに立脚した事業推進をサポート
商圏分析、エリアマーケティング向けGIS (地図情報システム)の提供
・商圏分析・エリアマーケティング用GIS「MarketAnalyzer🄬 5」
・GPS位置情報データを搭載したクラウドGIS「KDDI Location Analyzer」他
蓄積した分析データ・ノウハウの提供
・データ・API・GISエンジンの提供を通じたデータ戦略高度化の支援
・インストアの来訪者検知の仕組みの構築
・デジタル広告のセグメントの高度化
[会社概要]
代表者:代表取締役 小嶌 智海
資本金:231,125,000円
設立 :1976年1月
所在地:名古屋本社:愛知県名古屋市東区主税町2-30 GSIビル
東京本社 :東京都新宿区新宿2-1-12 PMO新宿御苑前 7F
URL :https://www.giken.co.jp/
<本件に関するお問い合わせ先>
技研商事インターナショナル株式会社 東京本社
担当:マーケティング部
TEL:03-5362-3955 お問い合わせフォームはこちら