お知らせ
2023/01/26
RELEASEプレスリリース|データ放送連動型TVCMのCV効果検証施策のジオマーケティング検証レポート、公開。
報道関係者様 お客様各位
データ放送連動型TVCMのCV効果検証施策「O2O2Oダイレクト」
広告に反応があったエリアを可視化し、そのエリアにどのような層が多く住むか、またどのくらいの効果が見込めたかといった効果検証データをビジュアルで分かりやすく表示。新たな広告効果検証の指標として活用できます。
都市部ローリフト、地方ハイリフトの傾向(下記図:赤系統は広告反響が低く、緑系統は高い)
各エリアで、広告主のターゲットとなる「マイホーム予備軍/子育てファミリー層」の広告反響が高い傾向
4エリアで、それぞれ広告反響層に特色が見てとれた
マイホーム予備軍や子育てファミリー層だけでなく、二次産業の盛んな中京エリアでは
ブルーカラー層の多いセグメント(H1~H6)が広域に広がる。
セグメント別リフト値
都市部~近郊・郊外部ではリフト値が平均を下回り、
地方では戸建て住まい層(下図青~緑のセグメント)で大きな反響。
セグメント別リフト値
交通の便が良い住宅街(B3)/独身貴族(C1)といったセグメントでリフト値が突出。
セグメント別リフト値
その他共同住宅住まいが多いセグメントでは、リフト値が総じて低い傾向。
セグメント別リフト値
※使用するデータは、個人を特定するものではありません。またデータ解析は、あくまで広告効果を検証するための集計値を算出するものであり、これにより個人を特定できる情報が使用・公開されることはありません。
サンプルデータを提供しておりますので、ご希望の方は下記までお問い合わせください。
(お問い合わせ先)
技研商事インターナショナル株式会社 東京本社
担当:マーケティング部 TEL:03-5362-3955
お問い合わせフォームはこちら
エリアに住む人の特性を可視化するエリアセグメンテーションデータ
「c-japan🄬」は、日本全国の町丁目/郵便番号界/メッシュを、年齢/家族構成/住宅/職業等や年収/地価等を当社独自の特許技術により11の中分類・36の小分類にクラスタリング(分類)したエリアセグメンテーションデータです。
さらに、車種別自動車登録台数や業態別のチェーン店情報等を用いて、ターゲットに合わせたセグメント毎の様々な指標を生成できます。
特許第5123422号/5214054号/5284548号(地域特性を利用したプロファイリングシステム)
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探索的かつ高度な分析によりエリアの特性を知るGIS(地図情報システム)
高度で探索的な分析を可能とするエリアマーケティング・商圏分析用のGISで、国内2,000社以上の導入実績があります。オンプレミス版やクラウド版など様々なラインナップを用意。エリアごとの居住者属性のセグメントを知ることができる「c-japan®」や、人口、世帯、消費、年収等の統計データを用いて、店舗商圏のマーケットボリュームやターゲット分布を瞬時に把握することができる等の特長があります。
▶詳細はこちら
マーケティング向けデータ分析ツールの提供・運用支援を通じ、マーケティングデータ領域のエコシステム構築を進めることで、企業のデータに立脚した事業推進をサポート
商圏分析、エリアマーケティング向けGIS (地図情報システム)の提供
・商圏分析/エリアマーケティング用GIS「MarketAnalyzer™ 5」
・GPS位置情報データを搭載したクラウドGIS「KDDI Location Analyzer」他
蓄積した分析データ・ノウハウの提供
・データ・API・GISエンジンの提供を通じたデータ戦略高度化の支援
・インストアの来訪者検知の仕組みの構築
・デジタル広告のセグメントの高度化
[会社概要]
会社名:技研商事インターナショナル株式会社
代表者:代表取締役 小嶌 智海
所在地:名古屋本社:愛知県名古屋市東区主税町2-30 GSIビル
東京本社 :東京都新宿区新宿2-1-12 PMO新宿御苑前 7F
設立 :1976年1月
資本金:231,125,000円
URL : https://www.giken.co.jp/
データ放送連動型TVCMのCV効果検証施策「O2O2Oダイレクト」
ジオマーケティング検証レポート、公開
~どんな人が広告に接触したか、データで浮き彫りに~
技研商事インターナショナル株式会社(名古屋本社:愛知県名古屋市、東京本社:東京都新宿区、代表取締役:小嶌 智海、以下当社)は、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ、讀賣テレビ放送株式会社、中京テレビ放送株式会社、株式会社福岡放送、広島テレビ放送株式会社の5社で実施したテレビCMに連動したデータ放送にあわせて、2次元コードを活用し広告主のキャンペーンサイトへ視聴者をダイレクトに誘引、広告効果を検証する施策「O2O2Oダイレクト」におけるジオマーケティング分析を実施しました。この度、その効果検証レポートを公開いたします。
■「O2O2Oダイレクト」概要およびジオマーケティング分析について
VCMに連動したデータ放送でキャンペーン用QRコードを表示し、TVに登録されている郵便番号から概要エリアのキャンペーンページへ誘導し来店誘導を測る施策「O2O2O」にて、QRコードを表示させた人がどんな人かを、独自データ「c-japan🄬」と様々なデータを地図上に表示し集計・分析できる当社GIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer™ 5」を使い計測します。広告に反応があったエリアを可視化し、そのエリアにどのような層が多く住むか、またどのくらいの効果が見込めたかといった効果検証データをビジュアルで分かりやすく表示。新たな広告効果検証の指標として活用できます。
■ 効果検証レポート概要
積水ハウス株式会社の広告にて中京、関西、広島、福岡の4つのエリアで「O2O2O」を実施し、広告クリック率を「c-japan🄬」で表される居住特性別に評価。どのような特性の層が多くクリックしているかを分析しました。中京エリア
ブルーカラー層の多い「工場勤めセグメント」での反響が顕著マイホーム予備軍や子育てファミリー層だけでなく、二次産業の盛んな中京エリアでは
ブルーカラー層の多いセグメント(H1~H6)が広域に広がる。
H5:「工場勤めのシニア層」セグメントの紹介
関西エリア
地方部/大家族/農村エリアの反響が突出都市部~近郊・郊外部ではリフト値が平均を下回り、
地方では戸建て住まい層(下図青~緑のセグメント)で大きな反響。
K1:「大家族農村」セグメントの紹介
広島エリア
共同住宅が多いセグメントが突出する独特な傾向交通の便が良い住宅街(B3)/独身貴族(C1)といったセグメントでリフト値が突出。
B3:「交通の便がよい住宅街」セグメントの紹介
福岡エリア
地方公営住宅/農村部セグメントで反響大その他共同住宅住まいが多いセグメントでは、リフト値が総じて低い傾向。
E2:「地方の公営住宅住まい」セグメントの紹介
※使用するデータは、個人を特定するものではありません。またデータ解析は、あくまで広告効果を検証するための集計値を算出するものであり、これにより個人を特定できる情報が使用・公開されることはありません。
■ 「c-japan🄬」データのサンプル提供について
エリアセグメンテーションデータ「c-japan🄬」は、そのエリアに住む層の特性を具体的に分析し把握できるデータです。 GIS(地図情報システム)やBIツール等を活用し、任意のエリアの特性を可視化できます。サンプルデータを提供しておりますので、ご希望の方は下記までお問い合わせください。
(お問い合わせ先)
技研商事インターナショナル株式会社 東京本社
担当:マーケティング部 TEL:03-5362-3955
お問い合わせフォームはこちら
■ 利用データおよびシステムについて
エリアに住む人の特性を可視化するエリアセグメンテーションデータ
c-japan®(シージャパン)
「c-japan🄬」は、日本全国の町丁目/郵便番号界/メッシュを、年齢/家族構成/住宅/職業等や年収/地価等を当社独自の特許技術により11の中分類・36の小分類にクラスタリング(分類)したエリアセグメンテーションデータです。さらに、車種別自動車登録台数や業態別のチェーン店情報等を用いて、ターゲットに合わせたセグメント毎の様々な指標を生成できます。
特許第5123422号/5214054号/5284548号(地域特性を利用したプロファイリングシステム)
▶詳細はこちら
探索的かつ高度な分析によりエリアの特性を知るGIS(地図情報システム)
MarketAnalyzer™ 5
高度で探索的な分析を可能とするエリアマーケティング・商圏分析用のGISで、国内2,000社以上の導入実績があります。オンプレミス版やクラウド版など様々なラインナップを用意。エリアごとの居住者属性のセグメントを知ることができる「c-japan®」や、人口、世帯、消費、年収等の統計データを用いて、店舗商圏のマーケットボリュームやターゲット分布を瞬時に把握することができる等の特長があります。▶詳細はこちら
■ 当社について
[事業概要]マーケティング向けデータ分析ツールの提供・運用支援を通じ、マーケティングデータ領域のエコシステム構築を進めることで、企業のデータに立脚した事業推進をサポート
商圏分析、エリアマーケティング向けGIS (地図情報システム)の提供
・商圏分析/エリアマーケティング用GIS「MarketAnalyzer™ 5」
・GPS位置情報データを搭載したクラウドGIS「KDDI Location Analyzer」他
蓄積した分析データ・ノウハウの提供
・データ・API・GISエンジンの提供を通じたデータ戦略高度化の支援
・インストアの来訪者検知の仕組みの構築
・デジタル広告のセグメントの高度化
[会社概要]
会社名:技研商事インターナショナル株式会社
代表者:代表取締役 小嶌 智海
所在地:名古屋本社:愛知県名古屋市東区主税町2-30 GSIビル
東京本社 :東京都新宿区新宿2-1-12 PMO新宿御苑前 7F
設立 :1976年1月
資本金:231,125,000円
URL : https://www.giken.co.jp/
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<本件に関するお問い合わせ先>
技研商事インターナショナル株式会社 東京本社
担当:マーケティング部 市川(いちかわ)
TEL:03-5362-3955 お問い合わせフォームはこちら