お知らせ​

2023/01/26

RELEASE

プレスリリース|データ放送連動型TVCMのCV効果検証施策のジオマーケティング検証レポート、公開。

報道関係者様 お客様各位

データ放送連動型TVCMのCV効果検証施策「O2O2Oダイレクト」
ジオマーケティング検証レポート、公開
~どんな人が広告に接触したか、データで浮き彫りに~


技研商事インターナショナル株式会社(名古屋本社:愛知県名古屋市、東京本社:東京都新宿区、代表取締役:小嶌 智海、以下当社)は、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ、讀賣テレビ放送株式会社、中京テレビ放送株式会社、株式会社福岡放送、広島テレビ放送株式会社の5社で実施したテレビCMに連動したデータ放送にあわせて、2次元コードを活用し広告主のキャンペーンサイトへ視聴者をダイレクトに誘引、広告効果を検証する施策「O2O2Oダイレクト」におけるジオマーケティング分析を実施しました。この度、その効果検証レポートを公開いたします。


「O2O2Oダイレクト」概要およびジオマーケティング分析について

VCMに連動したデータ放送でキャンペーン用QRコードを表示し、TVに登録されている郵便番号から概要エリアのキャンペーンページへ誘導し来店誘導を測る施策「O2O2O」にて、QRコードを表示させた人がどんな人かを、独自データ「c-japan🄬」と様々なデータを地図上に表示し集計・分析できる当社GIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer™ 5」を使い計測します。
広告に反応があったエリアを可視化し、そのエリアにどのような層が多く住むか、またどのくらいの効果が見込めたかといった効果検証データをビジュアルで分かりやすく表示。新たな広告効果検証の指標として活用できます。

O2O2Oダイレクト施策フロー


 効果検証レポート概要

積水ハウス株式会社の広告にて中京、関西、広島、福岡の4つのエリアで「O2O2O」を実施し、広告クリック率を「c-japan🄬」で表される居住特性別に評価。どのような特性の層が多くクリックしているかを分析しました。

  • 都市部ローリフト、地方ハイリフトの傾向(下記図:赤系統は広告反響が低く、緑系統は高い)
  • 各エリアで、広告主のターゲットとなる「マイホーム予備軍/子育てファミリー層」の広告反響が高い傾向
  • 4エリアで、それぞれ広告反響層に特色が見てとれた

  • 効果検証レポート概要

    中京エリア

    ブルーカラー層の多い「工場勤めセグメント」での反響が顕著
    マイホーム予備軍や子育てファミリー層だけでなく、二次産業の盛んな中京エリアでは
    ブルーカラー層の多いセグメント(H1~H6)が広域に広がる。

    中京エリア_セグメント別リフト値
    セグメント別リフト値

    H5:「工場勤めのシニア層」セグメントの紹介
    工場勤めのシニア層」セグメントの紹介1
    工場勤めのシニア層」セグメントの紹介2


    関西エリア

    地方部/大家族/農村エリアの反響が突出
    都市部~近郊・郊外部ではリフト値が平均を下回り、
    地方では戸建て住まい層(下図青~緑のセグメント)で大きな反響。

    関西_セグメント別リフト値
    セグメント別リフト値

    K1:「大家族農村」セグメントの紹介
    「大家族農村」セグメントの紹介1
    「大家族農村」セグメントの紹介2


    広島エリア

    共同住宅が多いセグメントが突出する独特な傾向
    交通の便が良い住宅街(B3)/独身貴族(C1)といったセグメントでリフト値が突出。

    広島_セグメント別リフト値
    セグメント別リフト値

    B3:「交通の便がよい住宅街」セグメントの紹介
    B3:「交通の便がよい住宅街」セグメントの紹介1
    B3:「交通の便がよい住宅街」セグメントの紹介2

    福岡エリア

    地方公営住宅/農村部セグメントで反響大
    その他共同住宅住まいが多いセグメントでは、リフト値が総じて低い傾向。

    福岡_セグメント別リフト値
    セグメント別リフト値

    E2:「地方の公営住宅住まい」セグメントの紹介
    E2:「地方の公営住宅住まい」セグメントの紹介1
    E2:「地方の公営住宅住まい」セグメントの紹介2

    ※使用するデータは、個人を特定するものではありません。またデータ解析は、あくまで広告効果を検証するための集計値を算出するものであり、これにより個人を特定できる情報が使用・公開されることはありません。


    「c-japan🄬」データのサンプル提供について

    エリアセグメンテーションデータ「c-japan🄬」は、そのエリアに住む層の特性を具体的に分析し把握できるデータです。 GIS(地図情報システム)やBIツール等を活用し、任意のエリアの特性を可視化できます。
    サンプルデータを提供しておりますので、ご希望の方は下記までお問い合わせください。

    (お問い合わせ先)
    技研商事インターナショナル株式会社 東京本社
    担当:マーケティング部   TEL:03-5362-3955
    お問い合わせフォームはこちら


    利用データおよびシステムについて

    エリアに住む人の特性を可視化するエリアセグメンテーションデータ
    c-japan®(シージャパン)

    「c-japan🄬」は、日本全国の町丁目/郵便番号界/メッシュを、年齢/家族構成/住宅/職業等や年収/地価等を当社独自の特許技術により11の中分類・36の小分類にクラスタリング(分類)したエリアセグメンテーションデータです。
    さらに、車種別自動車登録台数や業態別のチェーン店情報等を用いて、ターゲットに合わせたセグメント毎の様々な指標を生成できます。
    特許第5123422号/5214054号/5284548号(地域特性を利用したプロファイリングシステム)

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    探索的かつ高度な分析によりエリアの特性を知るGIS(地図情報システム)
    MarketAnalyzer™ 5

    高度で探索的な分析を可能とするエリアマーケティング・商圏分析用のGISで、国内2,000社以上の導入実績があります。オンプレミス版やクラウド版など様々なラインナップを用意。エリアごとの居住者属性のセグメントを知ることができる「c-japan®」や、人口、世帯、消費、年収等の統計データを用いて、店舗商圏のマーケットボリュームやターゲット分布を瞬時に把握することができる等の特長があります。

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    当社について

    [事業概要]
    マーケティング向けデータ分析ツールの提供・運用支援を通じ、マーケティングデータ領域のエコシステム構築を進めることで、企業のデータに立脚した事業推進をサポート

    商圏分析、エリアマーケティング向けGIS (地図情報システム)の提供
    ・商圏分析/エリアマーケティング用GIS「MarketAnalyzer™ 5」
    ・GPS位置情報データを搭載したクラウドGIS「KDDI Location Analyzer」他

    蓄積した分析データ・ノウハウの提供
    ・データ・API・GISエンジンの提供を通じたデータ戦略高度化の支援
    ・インストアの来訪者検知の仕組みの構築
    ・デジタル広告のセグメントの高度化

    [会社概要]
    会社名:技研商事インターナショナル株式会社
    代表者:代表取締役 小嶌 智海
    所在地:名古屋本社:愛知県名古屋市東区主税町2-30 GSIビル
    東京本社 :東京都新宿区新宿2-1-12 PMO新宿御苑前 7F
    設立 :1976年1月
    資本金:231,125,000円
    URL : https://www.giken.co.jp/


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    <本件に関するお問い合わせ先>
    技研商事インターナショナル株式会社 東京本社
    担当:マーケティング部 市川(いちかわ)

    TEL:03-5362-3955 お問い合わせフォームはこちら

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